本文
今年も、たがわバンドAube(オーブ)によるミニコンサートを開催し、42人の参加者がありました。
Aubeは「ワインと料理を楽しむ講座」をきっかけに、楽器経験者などで平成29年に結成されたバンドです。田川地区の住民バンドとして地区内で演奏活動を行っています。途中に劇も入れた楽しい演奏で、皆さんを笑顔にしてくれました。

丸の内病院感染管理認定看護師の田中裕子さんを講師に招き、避難所の感染対策についてお話をお聞きしました。
災害時は、いろいろな方が避難所に集まってくるため、いろいろな病原体が集まりやすく、手や指を清潔に保って自分の身を守ると同時に他人にうつさないことが重要であるとの話がありました。また、日ごろから災害への備えを行い、定期的に中身や使用方法を確認することも大切とのことでした。さらに、ポリ袋を簡易なエプロンにする方法や簡易トイレの作り方も教わりました。

松本大学地域健康支援ステーション管理栄養士の水野尚子さんを講師に招き、栄養バランスをいかした食生活についてお話をお聞きしました。
人は細胞と血管から共に老いる、また、腸内環境を改善することは脳機能の向上や免疫力に有効であり、どのような理由でもよいので、一歩踏み出すことが体に良い影響を与えるので大切とのことでした。
食事もバランスが大事で、よく噛んで食べることが体のためによく、将来自分が健康に生きていくために必要なことであるととても楽しく明るく話してくださいました。皆も笑いながら話を聞いていましたが、その笑顔も健康に役立ったのではないでしょうか。
最後は、皆で楽しくビンゴゲームを行い、今年を締めくくることができました。
