ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

芳川地域づくり協議会から

更新日:2024年3月30日更新 印刷ページ表示

芳川地域づくり協議会とは

 芳川地区内の多様な団体、機関等がつながり、地域課題の共有やその解決に向けた取組みを進めていくネットワーク型の組織です。

 芳川地域づくり協議会は平成27年6月に発足し、地区住民が主体となって、安心して、いきいきと暮らせる住みよい地域社会をつくることを目的として活動しています。

主な取り組み

 芳川地域づくり協議会では、地区内の組織等が相互連携を図り、以下の地域課題に向けて協議、取組みを行っています。

 *災害時に備えた安全な地域づくり

 *安心して暮らせる健康と福祉の地域づくり

 *子どもの健全育成と活力ある地域づくり

 *生活環境の良好な地域づくり

 *歴史を尊び、文化を育む地域づくり

 *地域課題検討事業

 *地域包括ケアシステム事業

 

 芳川地域づくり協議会の構成団体は4つの部会に分かれ、各々の専門性を活かし協議、取組みを行っています。

 また、部会が連携することで枠に捉われることのない柔軟な取組みを行っています。

芳川地域づくり協議会LINE公式アカウントについて

 芳川地域づくり協議会では、LINE公式アカウント

 「芳川かわら版」をはじめました!

 防災情報、地域の楽しいイベントなどお知らせします。

 公式アカウントのロゴは

 筑摩野中学校美術部 臼井彩乃さんにデザインしていただきました。

 「芳川地区が奈良井川と田川に挟まれていること

  『よしかわ』の字をカラフルにし、多様性を表現しました」(臼井さん)

 

芳川地域づくり協議会公式アカウントロゴ
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

松本市AIチャットボット