ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・安全 > 防災 > 情報収集・情報伝達 > 「松本安心ネット」のご案内

本文

「松本安心ネット」のご案内

更新日:2024年3月13日更新 印刷ページ表示

松本市では、市民の皆さまが、安心・安全に暮らすための情報提供・共有の仕組として、メール配信システム「松本安心ネット」を運営しています。
登録いただきました、パソコンや携帯電話等に、緊急情報などをメールでお届けします。

利用方法

登録及び利用方法は下記案内チラシをご参照ください。

登録案内チラシ [PDFファイル/946KB]

チラシ1

チラシ2

下記の二次元コードを読み取り空メールを送信してください。

二次元コード

バーコードリーダー機能付きの携帯電話をご利用の方は、二次元コードを読み取るとメール作成画面が表示されますのでそのまま送信してください。

 

配信される情報

市からの緊急情報

避難情報の発令、避難所情報、災害予防・災害発生情報等を配信します。

災害時の交通規制情報(道路)

災害時における市内の交通規制情報を配信します。

災害時の公共交通運行情報

災害時におけるJR・空港・バス等公共交通機関の運行情報を配信します。

Jアラート情報

国が配信する弾道ミサイル・テロ情報等を転送します。

気象庁からの気象情報

長野県が配信している「気象・地震情報」等を転送します。

火災情報

松本広域消防局が配信している「火災情報」を転送します。

停電情報

中部電力パワーグリッド(株)が配信している「停電情報」を転送します。

長野県警からの防犯・交通安全情報

長野県警が配信しているライポくん安心メール(特殊詐欺、不審者、交通事故情報等)を転送します。

行方不明者情報

市内の行方不明者情報を配信します。

消費生活情報

消費生活センターに寄せられる「悪質商法・製品事故・トラブル」等の情報を配信します。

熱中症警戒アラート

熱中症の危険性が極めて高くなると予測された際、熱中症予防行動を促すための情報を配信します。

クマ・イノシシ等の目撃情報

人に危害が及ぶ恐れのある場所でのクマ・イノシシ等の目撃情報を配信します。

過去の配信はこちらから

松本安心ネット<外部リンク>

利用規約

以下の点について同意される方のみ登録をお願いします。

  1. 松本安心ネットへの登録料は無料です。ただし、登録時やメール配信時のパケット通信料や回線料などは登録された方の負担となります。
  2. 緊急情報は、夜間や休日にも配信される場合があります。
  3. システムの障害、各携帯電話会社側の制限、利用者の電波状態などによっては配信メールが届かない場合もあります。

ご利用にあたっての注意事項

メールアドレスを変更された場合

メールアドレスを変更された場合は、再度新規登録作業を行ってください。
(古いメールアドレスについては、システムが登録を自動削除します。)

配信メールが受信できない場合

迷惑メール対策として「セキュリティ機能」を有効にしている場合、受信拒否となっていることが考えられます。

  • 指定着信許可機能
  • PCメール受信拒否機能
  • メール本文にURLがある場合の受信拒否機能 等

このような場合、携帯電話のメールソフト設定で、下記メールアドレスを「受信許可」にしていただくようお願いします。
system@anshin.city.matsumoto.nagano.jp
(なお、携帯電話の操作方法については、携帯電話会社・ショップ等へお問い合わせください。)このページのトップに戻る

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

松本市AIチャットボット