ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 上下水道局 > 営業課 > 家の中はどうなっているの

本文

家の中はどうなっているの

更新日:2021年12月20日更新 印刷ページ表示

宅内給排水場の仕組み

水道メーターから蛇口まで

水道水は水道本管から分かれた給水管を経由し、水道メーターにて水量を測ってからキッチンやお風呂などの各水栓に供給されます。
水道メーターで測定された水量をもとに、水道料金と下水道料金を算出しています。

水道メーター

一般家庭で使用されている13mmの水道メーター

メーターボックスの中

メーターボックスの中には止水栓・水道メーター・逆止弁の順に並んでいます。

排水口から公共汚水ますまで

トイレ等からの汚水は汚水ますを経由して、キッチン等からの雑排水はトラップますと汚水ますを経由してから、公共汚水ますより下水道本管へ流れていきます。
トラップますや器具トラップがあることで、下水道本管からの臭いが家の中に逆流しないようになっています。

水道メーターボックスと保護キャップ付の公共汚水ます

水道メーターボックスと公共汚水ます(保護キャップ付)

塩化ビニール製の公共汚水ます

公共汚水ます(塩化ビニール製)

水道本管から水道メーターを通った水が飲み水になったり、キッチンやお風呂で使っているんだよ。また、キッチンで洗い物に使った水やトイレからの排水は公共汚水ますを通って下水道本管へ流れていくんだ。このページのトップに戻る


松本市AIチャットボット