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市営住宅の申込方法
更新日:2023年10月20日更新
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申込必要書類
補充募集、常時募集の斡旋申込みにあたっては、次の書類をご用意ください。
市営住宅入居申込書
長野県住宅供給公社 松本事務所(合同庁舎南隣ビル2階)にて配布
住民票
- 現在同居している世帯全員が載っているもの
- マイナンバーの記載のないもの
- 続柄と本籍地の記載のあるもの(省略不可)
- 結婚予定で申込みの場合は、婚約者双方の住民票(世帯全員)
- 他の世帯と同居している場合は、その世帯の住民票も必要(世帯全員)
- 外国人の方は国籍、在留資格、在留期間の記載のあるもの(省略不可)
所得証明書
- 申込者および15歳以上(中学生は除く)の同居者全員分
- 所得がない方も必要(所得がない方でも、所得額0円の証明書が交付されます)
- 本年1月1日に住所があった市区町村の税務担当窓口で発行されるもので、申込み時点で最新のもの
- 1月から6月に申し込む場合は、源泉徴収票や確定申告書も必要になります。
- 転職・就職して1年に満たない方は市営住宅申込用所得証明書(所定の用紙による勤務先の証明)も必要になります。
市区町村の税の滞納がないことの証明書(松本市に住民票のない方のみ)
- 松本市に住民票のない申し込み者及び15歳以上(中学生は除く)の同居者全員分
- 本年1月1日に住所があった市区町村の税務担当窓口で発行されるもので、申し込み時点で最新のもの(納税証明書、完納証明書等)
建物賃貸借契約書
- 借家にお住まいの方
その他事実を証明する書類
例)
- 結婚予定者は婚約証明書(所定の用紙に親等の証明)、入居指定日までに入籍後の戸籍とう本
- 生活保護受給者は生活保護受給証明書
- 単身入居の場合は該当事由の確認ができるもの(戸籍とう本等) 等
※ 申込者の世帯状況によって必要書類が異なりますので、詳しくは長野県住宅供給公社松本事務所(0263-47-0240)までお問い合わせください。
入居までの流れ(補充募集)
募集団地、募集期間の告示(募集は毎年5月・8月・11月・2月の予定で、「広報まつもと」および市ホームページで告示予定)
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上記募集期間に入居申込書、必要書類提出(受付場所:長野県住宅供給公社 松本事務所)
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公開抽選(毎年6月・9月・12月・3月)
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入居住宅決定
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敷金(家賃3ヶ月分)の納入
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入居(鍵渡し)(入居指定日は毎年4月・7月・10月・1月の月初)
入居までの流れ(常時募集)
空き状況等を長野県住宅供給公社 松本事務所(0263-47-0240)へ確認
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常時募集受付票提出(受付場所:長野県住宅供給公社 松本事務所)
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順番待ち
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入居住宅決定(前入居者退去および修繕完了後)
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入居申込書、必要書類提出
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敷金(家賃3ヶ月分)の納入
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入居(鍵渡し)