ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 建設部 > 建設総務課 > 一定規模以上の盛土等は許可が必要です

本文

一定規模以上の盛土等は許可が必要です

更新日:2022年12月14日更新 印刷ページ表示

長野県土砂等の盛土等の規制に関する条例

 盛土等による土砂等の崩落等による災害の発生を防止するため、「長野県土砂等の盛土等の規制に関する条例」が制定されました。この条例により、令和5年1月1日以降に行う一定規模以上の盛土等については、原則、県の許可が必要になります。
 詳細は、下記県ホームページをご覧ください。

主な規制項目

・面積が3,000平方メートル以上または高さが5メートル以上の土砂等の盛土等を行う場合には県の許可が必要
・県の許可を受けるにあたっては、周辺地域の住民に許可申請内容の周知が必要
・土地の所有者は、盛土等の施工状況の定期的な確認が必要
・条例の規定に違反した場合は、罰則(最大2年以下の懲役又は100万円以下の罰金)が適用されることがあります。

手数料(1件あたり)

・新規の許可   55,000円
・変更の許可   34,000円
・譲受けの許可 34,000円 

担当窓口

長野県建設部砂防課調査管理係

E-mail:sabo@pref.nagano.lg.jp
Tel:026-235-7316
Fax:026-233-4029

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

松本市AIチャットボット