ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 建設部 > 建設総務課 > けんせつ現場 親子見学・体験会 @国道158号(仮称)狸平トンネル工事現場

本文

けんせつ現場 親子見学・体験会 @国道158号(仮称)狸平トンネル工事現場

更新日:2024年2月20日更新 印刷ページ表示

令和5年10月14日(土曜日)に、国道158号(仮称)狸平トンネル工事現場で「けんせつ現場 親子見学・体験会」を開催し、親子35名が参加しました。

※「けんせつ現場 親子見学・体験会」は、次代を担う子どもたちに建設分野の魅力を知ってもらうため、松本市が工事施工業者にご協力いただき開催したものです。

トンネル内の見学

トンネル坑口~先端まで約550mを歩いて進みました。

普段は入ることのできない、掘削中のトンネルにワクワク。

トンネル先端では、トンネルを真っ直ぐ掘るための測量も体験しました。

見学 見学

トンネル掘削重機の搭乗体験

大型重機が動く様子は迫力満点!

子どもたちは、自分の体よりも大きなタイヤにビックリしていました。

実際に重機に乗って、操縦するイメージを膨らませました。

重機 重機

防水シートにお絵描き

見学会の記念に、トンネル掘削面を覆う防水シートに絵やメッセージを書き込みました。

防水シートはコンクリートに覆われて見えなくなってしまいますが、記憶に残る体験となりました。​

お絵描き お絵描き

トンネルの構造の体験学習

トンネルの仕組みについて、積み木などの道具を使って楽しく学びました。

安全で快適に通行できる道をつくるために、様々な工夫をしていることがわかりました。

実験 実験

 

また今後このような企画を行う際には、松本市ホームページや松本市公式SNSでお知らせいたします。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

松本市AIチャットボット