ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

松本ヘルス・ラボ

更新日:2021年12月20日更新 印刷ページ表示

松本市では、市民の健康づくりとともに、社会的課題の解決による産業創出を目指しています。少子高齢化の到来に伴い、新たな社会課題やニーズが次々に生まれている現在、これらに対して多くの企業が地域とともに新たな解決策を見いだそうと考えています。

「松本ヘルス・ラボ」は、そうした社会課題を考える企業と「健康づくりのソリューション創りに参加したい!」「いつまでも健康でいたい!」という思いの市民の皆様を結ぶ、健康づくりと産業創出の両面を実現しようとする取り組みです。

松本ヘルス・ラボの画像

健康づくりに関心のある市民の皆様へ

松本ヘルス・ラボでは、「明るく、楽しく、元気よく」健康づくりに取り組み、社会の一員としてやりがいを持っていただける機会を市民の皆様に提供しています。

松本ヘルス・ラボ会員の皆様には、定期的な健康チェックや健康増進プログラムへの参加、ラボオフィスの利用、協賛店の利用割引など、さまざまなサービスを提供しています。また、企業が開発中の製品の試用などにより、健康産業の創出に貢献いただくことができます。

会員向けの基本サービスは無料でご利用いただけます。サービスの詳細や申込方法など、詳しい内容は松本ヘルス・ラボHPをご覧ください。

健康産業に関心のある企業の皆様へ

健康づくりの製品やサービスを生み出すには、それを実際に使う人々の協力を得ることが重要です。

松本ヘルス・ラボは、豊かで健康的な社会の実現を目指す市民が集う松本ヘルス・ラボ会員の力を借りることで、健康産業に関わる企業・団体の皆様が、新しいサービス・製品を開発することを支援します。

  1. 共創の場(リビング・ラボ)の提供:健康ニーズの把握を支援
  2. 実証の場(テストフィールド)の提供:テストマーケティングの支援
  3. 相談の場の提供:専門機関とのコーディネート

支援の詳しい内容については、松本ヘルス・ラボ事務局までお問い合わせください。

ホームページ

 松本ヘルス・ラボのご案内、企業向けサービスの概要などをご覧いただけます。

お問い合わせ

一般財団法人松本ヘルス・ラボ 事務局

〒390-0811 松本市中央1丁目18番1号 Mウイング1階

電話:0263-39-1139
Fax:0263-39-5539
メール:info@m-health-lab.jpこのページのトップに戻る


松本市AIチャットボット