ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 環境・水道 > 自然・環境・公園 > 森林・林業 > 市民の森の整備を進めています

本文

市民の森の整備を進めています

更新日:2021年12月20日更新 印刷ページ表示

岡田・芥子坊主の里山を再生し、「市民の森」として次の世代に引継ぐことを目的として、市民ボランティアの皆さん自らが企画、整備を行っています。

芥子坊主山・市民の森

平成20年から市が、岡田地区の芥子坊主山周辺約11ヘクタールの森林を地元から借り、森林の整備を森林ボランティア団体(芥子坊主山・市民の森整備推進協議会)が行っています。

市民の森位置図

芥子坊主山・市民の森整備方針

整備方針を作りました。詳しくは下記リンクよりご覧ください。

森林ボランティアの活動状況

平成25年から、国の森林山村多面的機能発揮対策交付金などを活用して、竹林の整備、遊歩道の整備を行いました。
協議会での活動写真は下記ファイルをご覧ください。

協議会からのお知らせ

芥子坊主山・市民の森整備協議会では、毎月2回里山整備及び観察会などを行っており、森林整備や自然観察等のお手伝いいただけるボランティアを募集しています。
協議会で事務局を設定しました。

芥子坊主山市民の森整備推進協議会事務局連絡先
住所 松本市中川8046-2 吉池
電話 090-4069-7076

会則については下記リンクからご覧ください。

看板このページのトップに戻る

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

松本市AIチャットボット