ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 産業振興 > 農業 > 農薬の適正使用について

本文

農薬の適正使用について

更新日:2021年12月20日更新 印刷ページ表示

 農薬の散布に関連して、例年、周辺住民の方々から相談が寄せられています。
 農薬による事故・被害を防ぐため、農薬使用者は以下の点に留意し、適正な使用を心がけてください。

留意点

  1. 農薬のラベルを確認し、使用方法(使用回数、使用量、使用濃度等)及び使用上の注意事項を守りましょう。
  2. 住宅地周辺で散布する時は事前に周知をするとともに、散布する日時に配慮しましょう。
  3. 周辺圃場、通行人などに農薬が飛散しないよう十分注意しましょう。
  4. 土壌くん蒸剤を使用する場合は、必ず被覆し、周囲への拡散を防ぎましょう。
  5. 散布作業時には、農薬を浴びないように、農業用マスク・保護メガネ・防除衣等を着用しましょう。
  6. 使った容器や防除機具等はただちに洗浄するとともに、残った散布薬や洗浄液は水路や河川等に流出させないように注意しましょう。
  7. 誤飲・誤食を防ぐため、農薬を別の容器に移し替えないでください。
  8. 農薬は専用の保管庫に収納し、必ず鍵をかけて保管しましょう。
  9. 不要になった農薬や空容器は、廃棄物処理業者に依頼する等、適切に処分しましょう。
  10. 農薬の使用状況を帳簿に記録しましょう。

松本市AIチャットボット