ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 産業振興 > 農業 > クラインガルテンへようこそ

本文

クラインガルテンへようこそ

更新日:2021年12月20日更新 印刷ページ表示

「心がやすらぎ、気持ちのほぐれる場所が欲しい。」という思いは、働く人々にとって切実な願いです。四季の移ろいを自然に感じる中で、土を耕し、安全でおいしい野菜を作り、花々を育てるなどの、思いを同じくする人々と触れ合うことにより、忘れかけていた優しさや大切なものを大切にする心が蘇ってきます。
緑深い自然に抱かれた暮らしは、めまぐるしく変化する時代の流れや日々の仕事から解き放された人々に、本当の豊かさとは何かを教えてくれることでしょう。

クラインガルテンとは

「クラインガルテン」とは、発祥の地であるドイツ語で「小さな庭」を意味します。
日本では主に滞在型市民農園のことを言います。一般の市民農園と違い、滞在型とはラウベと呼ばれる休憩小屋などがついているためです。

クラインガルテンに関するお問い合わせは、ながわ楽農倶楽部管理組合(指定管理者)へお願いします。

指定管理者 ながわ楽農倶楽部管理組合

〒390-1611
長野県松本市奈川2213-29
mail:rakuno@azm.janis.or.jp
連絡先:Tel/Fax 0263-79-2511


松本市AIチャットボット