ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 産業振興部 > 農政課 > 農村生活マイスター協会松本が米粉を使った新商品「松本の味 旬の野菜の米粉ケークサレ」を開発しました。

本文

農村生活マイスター協会松本が米粉を使った新商品「松本の味 旬の野菜の米粉ケークサレ」を開発しました。

更新日:2023年11月28日更新 印刷ページ表示

商品開発の経緯・コンセプト

 農村生活マイスターは、地域農業や農村社会の活性化、次世代の担い手の育成を牽引する地域リーダーとして県知事の認定を受け活動しています。

 新商品は、「地産地消」や「食品ロス削減」の推進と米の消費拡大を図るとともに「松本の味」づくりを目指して開発したものです。

商品の特徴

  1. 米粉、季節ごとの野菜や果物など、地元の素材を使った惣菜系のケーキです。
  2. 隠し味にはみそを加え、甘さ控えめです。
  3. 冷凍保存が可能で手軽に温めて食べられます、
  4. フライパン等で手軽に焼くこともできます。
  5. ご家庭にある食材を利用してアレンジを楽しめます。

レシピ の紹介

 レシピを紹介しますので、ぜひ皆様お試しください。

 ※レシピは小麦アレルギー対応ではありませんので、使用時にはご注意ください。

 「松本の味ケークサレ」レシピ [PDFファイル/171KB]

①

 

②

 

 今後の展望

 事業者の皆様がそれぞれで米粉のケークサレを商品化し、新たな「松本の味」となることを期待しています。

商品販売のお知らせ

 販 売 先 あずさ夢工房内 加工組合さくら

 場  所 松本市梓川倭4175-1

 電  話 0263-78-1680

 営業時間 午前10:00~午後17:00

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

松本市AIチャットボット