ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 産業振興 > 公設地方卸売市場 > 市場よくある質問(品物全般について)

本文

市場よくある質問(品物全般について)

更新日:2021年12月20日更新 印刷ページ表示

Q 市場には一日で、どれくらいの品物が来るの?

A 回答

季節や日によってとれる野菜や魚、花の量は違いますが、平均すると1日に扱われる品物の量は野菜と果物が360トン、魚が180トン、花が4万8千鉢ほどです。これをお金にすると、野菜と果物が7000万円、魚が7500万円、花が350万円になります。種類にすると、野菜と果物が350種類、魚が450種類、花が2700種類ほどが市場に運ばれてきます。

Q 売れ残った品物は、どうするの?

A 回答

市場では、売れ残りが出ないように頑張って卸・仲卸業者が売っていますが、それでも売れ残ってしまった品物は、冷蔵庫などに入れてその次の日に売ったり、値段を下げえ売ったり、なるべく捨てるものがないように工夫しています。

Q 市場に来る品物の種類や数は、だいたい決まっているの?

A 回答

市場に入ってくる品物の種類や数は、季節・天気の様子によって日ごとに変わります。
季節の例で言うと、野菜や果物・魚は「旬(しゅん)」という時期があります。「旬」をむかえた品物は、とてもおいしく、数も多くとれるため、市場やお店でも人気になります。
また、天気によって市場に来る数が変わる品物もあります。例えば雨が多く降ると、お野菜が育つための力が弱くなり、あまり数がとれなくなります。
魚も雨が降って海の波が高くなると、怖がって網ににかかりにくくなるため、数がとれなくなります。
このように、市場に来る品物は、その日によってかなり違っています。

Q 市場の品物は、どこから来るの?

A 回答

市場の品物は、どんなところから来ているの?

入荷先ランキング

野菜(青果)
順位 数量 金額
1位 長野県 長野県
2位 北海道 群馬県
3位 群馬県 茨城県
4位 愛知県 愛知県
5位 茨城県 北海道
果物(青果)
順位 数量 金額
1位 長野県 長野県
2位 静岡県 静岡県
3位 愛媛県 熊本県
4位 熊本県 愛知県
5位 広島県 広島県
鮮魚(水産)
順位 数量 金額
1位 東京都 東京都
2位 静岡県 静岡県
3位 長野県 長野県
4位 愛知県 愛知県
5位 宮城県 宮城県
冷凍(水産)
順位 数量 金額
1位 東京都 東京都
2位 長野県 長野県
3位 宮城県 北海道
4位 北海道 岐阜県
5位 岐阜県 宮城県
塩干・その他(水産)
順位 数量 金額
1位 長野県 長野県
2位 東京都 東京都
3位 新潟県 新潟県
4位 北海道 宮城県
5位 群馬県 千葉県

市場には日本や海外のいろいろな所から、さまざまな品物が来ています。北海道や九州のような遠いところから来る品物もあれば、松本でとれた品物もあります。

Q 市場に品物が届くまで、どれくらいかかるの?

A 回答

市場にはいろいろな所から、さまざまな品物がとどいているので、ひとまとめには言えません。
一番早いものだと松本や、その周辺でとれたお野菜は数十分ぐらいで到着します。バナナなどの主に海外でとれる品物は、船で1週間ぐらいかけて市場まで運ばれます。

Q 市場で売られた品物は、どこへ行くの?

A 回答

市場でセリ売りや相対(あいたい)取引で買われた品物は、その日のうちに松本や、その周辺の八百屋さん・お魚屋さん・スーパーマーケットなどに運ばれます。食堂や旅館などで市場から品物を買っている所もあります。
その他にも、松本以外の市場の仲卸などにも品物を売っています。

Q 市場に来る品物は、どうやって運ばれてくるの?

A 回答

市場に運ばれて来る品物の多くは、道路を通ってトラックで運ばれてきます。しかし、運んでくる途中で船を使ったり、飛行機を使ったりする場合もあります。

Q 市場に売っているものには、どんなものがあるの?

A 回答

これまで説明してきた野菜や果物・魚・花以外にも市場では、肉や卵、漬物などの品物を売っています。
それ以外にも、市場に来た人が使う調理道具やダンボールを売っている店、市場に来た人が食事をするための食堂など、さまざまなお店があります。

Q 市場で出るゴミはどうしているの?

A 回答

市場で出る主なゴミは、運ばれてくる野菜や魚を入れておくダンボールや発泡スチロールのような専用の入れ物です。
そのようなゴミは、例えば発泡スチロールなら洗って溶かしたうえで、リサイクルしたり、野菜のくずなら草や花のための肥料に加工したりして、なるべくゴミが出ないようにに頑張っています。


松本市AIチャットボット