ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・安全 > 防災 > 防災啓発・防災訓練 > 長周期地震動に関する情報の運用開始について

本文

長周期地震動に関する情報の運用開始について

更新日:2023年1月30日更新 印刷ページ表示

 

概要

長周期地震動とは

 大きな地震で生じる、周期(揺れが1往復するのにかかる時間)が長い大きな揺れのことを長周期地震動といいます。 長周期地震動により、高層ビルは大きく長時間揺れ続けることがあります。また、長周期地震動は遠くまで伝わりやすい性質があり、 地震が発生した場所から数百kmはなれたところでも大きく長く揺れることがあります。 長周期地震動による大きな揺れにより、家具類が倒れたり・落ちたりする危険に加え、大きく移動したりする危険があります。

長周期地震動階級について

 長周期地震動階級とは、固有周期が 1 ~ 2 秒から 7 ~ 8 秒程度の揺れが生じる高層ビル内における、地震時の人の行動の困難さの程度や、家具や什器の移動・転倒などの被害の程度から 4 つの段階に区分した揺れの大きさの指標です。

長周期地震動階級

 

詳しくは気象庁HP(以下のリンク)をご覧ください。

長周期地震動について<外部リンク>

 

緊急地震速報の基準の変更について

令和5年2月1日より、緊急地震速報の発表基準に長周期地震動階級を追加します。

変更内容

 これまで緊急地震速報は、震度予想のみによって発表されてきました。令和5年2月1日より、発表基準に長周期地震動階級の予想値を追加して提供することとし、長周期地震動階級3以上を予想した場合でも、緊急地震速報(警報)※を発表されます。

緊急地震速報の発表基準
発表条件

対象地域

震度5弱以上を予想した場合

長周期地震動階級3以上を予想した場合

震度4以上を予想した地域

長周期地震動階級3以上を予想した地域

運用開始日

 令和5年2月1日~

 

緊急地震速報の基準変更に伴う防災行政無線による放送について

 

放送基準(令和5年2月1日~)

放送内容

1 緊急地震速報チャイム音

       ↓

2 「緊急地震速報。大地震(おおじしん)です。大地震です。」

       ↓

 以下1、2を繰り返し(2回)    

市民のみなさまへ

緊急地震速報を見聞きしたら、これまで通り身を守る行動をとってください。

具体的な行動については以下のページをご覧ください。

地震発生時の避難行動


松本市AIチャットボット