ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

こどもエコクラブ

更新日:2021年12月20日更新 印刷ページ表示

かおり探検隊の写真
こどもたちの身近な環境について、知りたい!やりたい!を応援します。

こどもエコクラブとは?

こどもエコクラブは、幼児(3歳)から高校生までなら誰でも参加できる環境活動のクラブです。
登録料、年会費は無料です。

こどもエコクラブって何するの?

子どもたちの興味や関心に基づいて、自然観察・調査やリサイクル活動、地球温暖化を防ぐ活動など、家庭・学校・地域の中で身近にできる「地球にやさしい活動」に自由に取組みます。

こどもエコクラブのかたち

こどもエコクラブは、家族、友だち、学校、幼稚園、保育園のクラスなど、仲間が集まればどんな形態でも、こどもエコクラブとして登録して活動をはじめることができます。

登録すると・・・

活動に役立つツールがもらえます(一部有料)

希望者は、エコカード(幼児用)やメンバーズバッジがもらえます。また、わかりやすい環境教育情報や取組みやすい環境活動や学習プログラム、他のクラブの活動の様子などを掲載したメールマガジンなどがサポーター宛に届きます。
※活動に役立つ「メンバー手帳」は、平成29年度から有料(実費頒布 1冊100円)となります。

保険でも活動をサポート

登録したメンバー、サポーターは自動的に「賠償責任保険」の対象となります。詳しくは「こどもエコクラブ」のウェブサイトをご覧ください。

活動をはじめるには・・・

仲間をあつめます

子ども(1名以上)と、活動を支える大人(サポーター1名以上)を集めます。

登録します

こどもエコクラブウェブサイトから登録するか、こどもエコクラブ全国事務局、または環境政策課に登録用紙を提出します。年間通していつでも登録、活動がスタートできます。

登録用紙は、下記リンク先「こどもエコクラブホームページ」からダウンロードするか、環境政策課窓口で入手可能です。

活動を始めよう!

できることから始めよう

自分たちの興味関心のある環境活動に取り組みます。身近なこと、地域に関すること、また「こどもエコクラブ」のウェブサイトなどで紹介している学習プログラムなど自由に取り組みましょう。

報告しよう

ウェブサイトから活動報告ができます。また、活動したことを絵日記に書いたり、一年間の活動をまとめて壁新聞を作ったりして報告してみましょう。3月末(予定)には、全国から集まった仲間との交流会「全国フェスティバル」が開催され、頑張ったクラブには表彰もあります。

活動を支援

専門家からコメントが届きます

ウェブサイトから活動報告をすると、専門家から、これからの活動に役立つコメントが届きます。また、壁新聞や絵日記もウェブサイトで紹介され、環境の専門家の方からの活動のヒントや心温まるメッセージが届きます。

活動を報告するとアーススタンプがもらえます

5つ以上アーススタンプを集めると「アースレンジャー認定証」がもらえます。さらに、活動を継続すると、3年以上で銀バッチ、6年以上で金バッジがもらえます。このページのトップに戻る


松本市AIチャットボット