本文
オンラインによる転出届
マイナポータルを利用した転出届
(インターネット上で転出届を完結できるサービスです)
注意事項
・新住所への転入手続きは松本市の転出届が完了していないと受付できません。マイナポータルの申請状況が
完了になっていることを確認してから転入の手続きをしてください。申請状況はマイナポータルの申請状況
照会から確認できます。
・マイナポータルによる転出届は概ね3日程度処理に時間をいただいております。余裕をもって早めに手続き
をしてください。
・申請内容に不備や確認事項がある場合については、マイナポータルにお知らせを送信します。マイナポータ
ルにログイン後必ずアカウント設定(利用者登録変更)を行い、メール通知の希望から「行政機関からのお
知らせ通知」を選択してください。
・転出届の手続きが完了した後は、コンビニ交付サービスのうち「住民票の写し」「印鑑登録証明書」「所得
証明書」の取得ができなくなります。証明書が必要な場合は、転出予定日前日までに窓口で証明書を取得し
てください。
手続きできる人
・申請者を含む住民票上同一世帯の方
・申請者を含まない住民票上同一世帯の方(引越す方もマイナンバーカード所有者)
・日本国内で引越しをする方
申請の際に必要なもの
・マイナンバーカード
・スマートフォン(マイナンバーカードに対応したもの)と「マイナポータル」アプリ、
もしくはパソコンとICカードリーダー
ご利用の流れ
- マイナポータル<外部リンク>内の「ぴったりサービス」から申請してください。
- 申請が完了すると自動で「【マイナポータルぴったりサービス】電子申請データ受領のご連絡」という旨の
通知が届きます。
※転出の手続きはまだ完了していません
※土日祝日も自動で受付されますが、処理は進みません。翌営業日に順次処理します。 - 申請から概ね2~3営業日のうちに「マイナポータルから申請・届出に関する連絡です」という通知が届き
ます。マイナポータル内を確認し、申請状況が「完了」になっていたら、転出手続き完了です。
※3営業日以上経っても申請状況が更新されない場合は、お手数ですが市民課までご連絡ください。 - 引越しした日から14日以内に、マイナンバーカードを持参して転入先市区町村にて転入届を出してくだ
さい。(15日以上経過すると、マイナンバーカードが有効でなくなりますのでご注意ください。)
詳しい内容については、デジタル庁ホームページをご覧ください
<デジタル庁ホームページ><外部リンク>
操作に関するお問い合わせ
「操作が分からない」「エラーが出る」などマイナポータルにまつわる操作に関してのお問い合わせはマイ
ナンバー総合フリーダイヤルへお電話をお願いします。
マイナンバー総合フリーダイヤル:0120-95-0178
(受付時間:平日9時30分~20時、土日祝9時30分~17時30分)