ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 基本情報 > 市の取り組み > 電子行政サービス > 松本市「電子申請」ページの使い方

本文

松本市「電子申請」ページの使い方

更新日:2022年11月14日更新 印刷ページ表示
  1.  

松本市の恒常的な電子申請が一覧で検索できるようになりました。ぜひお使いください。

このページでは、画面の見かた・操作方法をお伝えします。

松本市「電子申請」ページ<外部リンク>

ホーム画面の見かた・操作

ホーム画面では、メニューや各種お知らせが表示されます。

ホーム画面説明画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(1)お知らせ欄

全体に関わるお知らせが表示されます。

(2)表示件数欄

申請の表示件数を変更できます。

(3)カテゴリー検索欄

カテゴリーを選択して申請を絞り込みできます。

(4)キーワード検索欄

キーワードを入力して申請を絞り込みできます。

手続きを検索する

カテゴリーで検索する

  1. ホーム画面の「カテゴリー検索」欄をクリックまたはタップします。
    カテゴリー検索説明画像1
  2. 申請したいカテゴリーを選択します。
    カテゴリー検索説明画像2
  3. 選択したカテゴリーの申請一覧が表示されます。
    カテゴリー検索説明画像3

キーワードで検索する

フリーワードで検索する

  1. ホーム画面の「キーワード検索」欄をクリックまたはタップします。
    キーワード検索説明画像01
  2. ​申請名などを入れて検索します。

市民向け・事業者向けで検索する

  1. ホーム画面の「キーワード検索」欄をクリックまたはタップします。
    キーワード検索説明画像01
  2. 「市民向け」または「事業者向け」と入力して検索します。
    キーワード検索説明画像2
  3. 該当の申請が一覧で表示されます。
    キーワード検索説明画像3

担当課で検索する

  1. ホーム画面の「キーワード検索」欄をクリックまたはタップします。
    キーワード検索説明画像4
  2. 担当課を入力して検索します。
    キーワード検索説明画像5
  3. 該当の申請が一覧で表示されます。
    キーワード検索説明画像6

手続きを申請する

申請一覧画面の「申請」ボタン、手続き詳細画面の「申請」ボタンから電子申請ができます。

説明ページなどを確認いただいた後、申請してください。

【手続き一覧画面】

申請ボタン画像1

【手続き詳細画面】

申請ボタン画像2

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

松本市AIチャットボット