ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

町会加入って、義務ですか?

更新日:2024年3月25日更新 印刷ページ表示

いざというとき、頼りになるのは地域の絆

町会の活動

 皆さんがお住まいの地域では、町会ごとに住民同士のふれあい活動や環境美化活動、防犯・防災活動など、安全で安心して暮らすためのさまざまな活動が行われています。
 具体的には、広報紙の配布、子どもやお年寄りの見守り、ごみステーションの維持管理、道路や公園の清掃、防犯灯の設置管理、防災訓練といった活動です。

町会加入は個人の意思による。でも・・・

 町会は、任意の自治組織であり、加入は個人の意思によるため、加入を強制することはできません。
 しかし、一人でも多くの方が町会に加入し、地域の活動を通してつながりを深めることが、安全・安心な地域社会の実現につながります。町会への加入と町会活動への参加について、皆さんのご理解・ご協力をお願いします。

 

町会への加入については

 町会への加入については、近隣にお住まいの方や町会長、町会役員等にお尋ねいただくか、地域づくり課、各地区地域づくりセンター(支所・出張所・地区公民館)までお問い合わせください。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

松本市AIチャットボット