ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

生活簡素化について

更新日:2021年12月20日更新 印刷ページ表示

生活簡素化のあゆみ

 旧松本市・旧5町村の生活簡素化(生活改善)は、「暮らしの無駄を省き、心のこもったお付き合いの習慣を築こう。」の趣旨のもと、『生活簡素化実施要項』(以下「要項」という。)を定め、ほぼ30年にわたる生活簡素化の運動を進めてきました。
 しかし、その後の嗜好の多様化などにより、要項の申し合わせ額と現実とが大きくかけ離れてきました。
 そこで、「松本市生活簡素化実行委員会」では、平成の大合併を契機に、生活簡素化の趣旨を生かし、新松本市にふさわしい『要項』を策定するため、市民アンケートや冠婚葬祭に係る飲食費の調査などを行いながら、3年間・7回にわたり実行委員会を開催し、「お付き合いの目安」として、新しい『要項』を定めました。
 生活簡素化の趣旨へのご理解とご協力をお願いいたします。

新しい実施要項の内容

結婚祝いについて

  1. 披露宴は原則として会費制とし、会費は15,000円以内とします。
  2. 披露宴の料理は食べきり料理とし、引菓子等は廃止します。
  3. 引出物は近親者を除き廃止します。
  4. 結婚披露の案内を行う際は、この実行委員会の趣旨により、努めて会費制とするよう、ご協力いただきます。

出産・入学・節句・建前・法事など、その他諸行事について

生活簡素化の趣旨を尊重し、記念品、引出物は自粛します。

葬儀について

  1. 香典の額は、近親者及び特別縁故者を除き、一般会葬者は3,000円以内とします。
  2. 香典返しは、近親者及び特別縁故者を除き、廃止し、礼状のみとします。
  3. 供物(花輪、生花、餅、菓子、果物等)は近親者のみとします。
  4. 控席は、簡単な茶菓子、おかず、おにぎりとします。
  5. 葬儀の通知を行う際は、「松本市生活簡素化実行委員会の申し合わせにより本葬儀は簡素化にて行います」等を明記し、または口頭連絡の場合において申し添えます。

病気見舞いについて

  1. 病気見舞いは2,000円以内とします。
  2. 快気祝は廃止して葉書の礼状または口頭とします。

その他

  1. 地区の実情により、申し合わせてあるところは、それに従うものとします。
  2. 職場・団体等についても、できる限りこの要項の趣旨に沿って、協力願うものとします。

松本市AIチャットボット