ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 食品衛生 > 衛生管理 > 食品衛生に関する講習会について

本文

食品衛生に関する講習会について

更新日:2024年3月1日更新 印刷ページ表示

 


令和5年度 食品衛生責任者実務講習会開催について

 「食品衛生法施行規則」第66条の2第1項別表第17の規則に基づき、食品衛生責任者が食品衛生に関する新たな知見を習得する講習会です。
 なお、講習会会場での受講に加え、パソコン等を利用した「e-ラーニング」で受講することもできます。

 ※講習会主催者:(一社)長野県食品衛生協会

対象者

 食品販売業の食品衛生責任者
 1 対象許可施設
   松本食品衛生協会から郵送で通知はがきが届きますので御確認をお願いします。

 2 対象届出施設
   郵送での案内は行いませんが、受講を希望する場合は松本食品衛生協会(0263-47-7850)にお問い合わせください。

講習会場で受講を希望する方 

 令和5年度の会場での講習会は終了いたしました。

「e-ラーニング」 で受講を希望する方 ※申し込みが必要です

申し込み方法 

 (一社)長野県食品衛生協会ホームページから申し込みください。
 →→→  (一社)長野県食品衛生協会ホームページ ←←←<外部リンク>

 「e-ラーニング」に関する問い合わせは、(一社)長野県食品衛生協会へお願いします。
 電話番号 026-234-5046

受付期間

 令和5年9月6日~令和6年3月31日

受講料

   1,500円(税込)

 

食品衛生責任者養成講習会について

 食品営業施設(営業届出施設含む)には、食品衛生法施行規則に基づき、食品衛生責任者を設置することが義務づけられています。 
 長野県知事の指定により、一般社団法人長野県食品衛生協会において食品衛生責任者の資格を取得するための講習会を開催しています。

対象者

 食品衛生責任者になるための資格(調理師、製菓衛生師、栄養士等)がなく、調理等の業務に従事している方もしくは従事する予定の方。(本講習会は、日本語で行われるため、原則として日本語を理解できることが必要です。)

講習会内容

 食品衛生法(180分)
 食品衛生学(150分)
 公衆衛生学(30分)

問い合わせ先および申し込み方法

 受講に関するご質問は、一般社団法人長野県食品衛生協会(電話026(234)5046)に直接お問い合わせください。
 講習会開催日時、受講申し込み等詳細についてはこちら(外部サイト)(別ウィンドウで外部サイトが開きます)<外部リンク>をご覧ください。

令和6年度新規食品営業者講習会について

対象者

新たに食品営業の許可を受けた営業者等

内容

営業開始後に必要な手続きや公衆衛生上必要な措置等についての理解を深めていただくことを目的として、松本食品衛生協会との共催により、下記のとおり講習会を開催します。
事前申し込みは必要ありませんので、お気軽に受講してください。

申し込み方法・受講料

申し込みは不要、受講料500円(テキスト代)

日程・会場

開 催 月 日  時  間 会  場
令和6年 5月15日(水)

13:30~16:00

受付13:00~13:30 

長野県松本合同庁舎
会議室
(詳細未定)
令和6年 7月17日(水)
令和6年 9月18日(水)
令和6年11月20日(水)

令和7年 2月19日(水)

 


松本市AIチャットボット