ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・安全 > 消防・救急 > 消防 > 地域との絆 消防団応援プロジェクト
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・安全 > 防災 > 松本市消防団 > 地域との絆 消防団応援プロジェクト

本文

地域との絆 消防団応援プロジェクト

更新日:2023年9月27日更新 印刷ページ表示

重要なお知らせ

 平成25年10月より開始しました「地域との絆 消防団応援プロジェクト」事業は、令和5年9月30日をもって終了いたします。

 

「地域との絆 消防団応援プロジェクト」事業に協賛いただいていた店舗等経営者の皆様へ

 長年にわたり本市事業の趣旨にご理解をいただき協賛店としてご協力いただきました店舗等経営者様には、心から感謝申しあげるとともに、ご迷惑をおかけしますこと深くお詫び申しあげます。

 店舗等に表示していただいている「地域との絆 消防団応援プロジェクト」表示証につきましては、有効期限日以降、お手数ですが破棄していただきますよお願い申しあげます。

 

「信州消防団員応援ショップ」へのご登録のお願い

 本市の「地域との絆 消防団応援プロジェクト」事業は終了いたしますが、事業内容が類似している「信州消防団員応援ショップ推進事業」を長野県が実施しております。消防団活動をサポートしていただける事業者様は、下記URLから是非ご登録をしていただき、ご協力を賜りますようお願い申しあげます。

《信州消防団員応援ショップ トップページ》

https://www.pref.nagano.lg.jp/shobo/ouenshop/top.html<外部リンク>

 

「地域との絆 消防団応援プロジェクト」とは

 消防団員は、自営業やサラリーマンなどいろいろな職業を持ちながら、地域消防防災リーダーとして、火災や災害から住民の生命、身体を守るという重要な役割を担い、日々活動しています。
 このプロジェクトは、消防団員のみなさんを地域ぐるみで応援し、顔のみえる関係を築くことで、地域防災力の強化をはかるとともに、団員の士気を高め、新たな団員を確保する環境を整えて、魅力ある消防団づくりを進めるために平成25年10月から始めた事業です。

利用するには

 この制度を利用できるのは、松本市消防団に所属し活動している消防団員とその家族です。
 消防団員1人に1枚配られる団員であることを証明するカードを、協賛店を利用する際に提示することで、その店独自の特典が受けられます。

 消防団の法被をイメージし、背中に地域を背負っていることを表現しています。
 ロゴマークは、松本市を緑色で表し、消防団を赤色で表し、地域と消防団が手を繋いで絆を大切にすることを表現しています。

協賛店を募集します

協賛店とは

 「地域との絆 消防団応援プロジェクト」の趣旨に賛同いただき、消防団員が店舗を利用する際に、特典を提供していただける店舗等です。登録には松本市への申請が必要で、登録後は「地域との絆 消防団応援プロジェクト」協賛店表示証が交付されます。なお、協賛店に対する松本市及び松本市消防団からの補填はありません。

協賛店の効果

 地域を想い支える消防団の応援に取り組む商店・企業としてのイメージアップ、新規顧客の獲得、地域振興などが考えられます。また、協賛店は一覧にして松本市のホームページに掲載します。

申込み方法

 要綱をご覧の上、下記の申請書(ワード形式またはPDF形式)をダウンロードしていただき、必要事項をご記入のうえご提出ください。

 問い合わせ及び申し込み先

 松本市消防団事務局(松本市丸の内3-7 松本市役所危機管理部消防防災課 電話0263-33-1191)まで

 協賛内容の変更・廃止がある場合、ご提出ください。
 ※特別な理由のない限り、変更・廃止の1ヶ月前までに申請願います。このページのトップに戻る

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

松本市AIチャットボット