ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > こども部 > 保育課 > 保育園の離乳食

本文

保育園の離乳食

更新日:2021年12月20日更新 印刷ページ表示

 乳児には、一人一人の発達に合わせて、園で調理した離乳食を提供しています。
個人差の大きい時期ですので、お子さんの発達に合わせて家庭と園が連携しながら幼児食への移行に向けて進めていきます。

食事内容

ミルク、離乳食等を園で用意します。

<離乳食提供回数>
初期:午前1回
中期~:午前・午後各1回

※初期はペースト状にすりつぶしたものを提供しています。

幼児食への準備期

後期食は歯ぐきでつぶしやすく、手づかみ食べやかじりとりもしやすいように、食材は細かくしすぎず軟らかく調理しています。
お子さんの様子を見ながら、煮物やおやつなど幼児食献立で食べられるメニューを徐々に取り入れていきます。

入園にあたり準備していただきたいこと

  • 授乳が必要なお子さんは、哺乳瓶での授乳ができるように慣らしておいてください。
  • 使用食材については、保育園給食で”初めて食べる”ということがないようにご家庭で予め試してください。

授乳及び離乳食調査票

入園前のお子さんの状況を教えていただくだめの調査票です。入園が決まったら、この票を元に様子をお聞きします。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

松本市AIチャットボット