ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > こども部 > こども育成課 > 第2期(平成28年3月~29年2月)の活動

本文

第2期(平成28年3月~29年2月)の活動

更新日:2021年12月20日更新 印刷ページ表示

まつもと子ども未来委員会 第2期(平成28年3月~29年2月)の活動

 松本市子どもの権利に関する条例に基づき、すべての子どもにやさしいまちづくりを一層進め、子どもの意見表明や参加の促進を図るため、まつもと子ども未来委員会を設置し、第2期の活動を行いました。

 

内容

 子どもたちが学校・地域・年代を越えて、市政や地域の課題について学び、課題に向けて意見交換をするなどの活動をとおして自分たちが住むまちへの意識を高め、松本のまちづくりを子どもたちがみずから考えます。

 

委員

 松本市内在住、あるいは市内の学校に通ったり活動をしている小学校5年生から高校3年生までの子どもが対象です。
 第2期は、36人の委員で活動しました。

 

まつもと子ども未来委員会の開催状況

他都市との子ども交流事業

 子どもの権利条例のあるまちの子どもたちと、学校、年齢、地域を超えて交流することで、子どもたちの視野を広げるとともに、松本市や他都市の自然や文化について学び、社会的課題について意見交換し、理解しあうことにより、子どもたちが社会的意識や主体性及び自主性を育むことを目的として実施します。
 平成28年度は、8月6日から8月9日まで札幌市において、札幌市及び奈井江町の子どもたちと交流しました。

活動報告集

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

松本市AIチャットボット