ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

市民憲章・都市宣言

更新日:2021年12月20日更新 印刷ページ表示

市民憲章

(昭和52年10月24日議決)
松本市は、北アルプスの山なみと城の風姿に象徴される美しいまちです。私たちは、このふるさとに誇りをもち、幸せで豊かなまちづくりをめざして、つぎの三つの願いを貫きます。
一.松本市民は、おたがいの連帯感をつよめ、自由と自治を尊重しましょう。
一.松本市民は、人間性をつちかう教育を重んじ、文化をたいせつにしましょう。
一.松本市民は、自然を愛し、まちの緑とすんだ川を守りましょう。

都市宣言

都市宣言 それは、市民みんなの願いを必ず実現しようと、具体的な目標をかかげて高らかに宣言した「まちづくりのビジョン」です。いま、松本市は、9つのテ-マについて都市宣言をしてします。

安全都市宣言(昭和37年3月29日宣言)

交通、産業、家庭、火や水、その他あらゆる災害に対し安全なまちづくりを進めます。

公明選挙都市宣言(昭和38年3月7日宣言)

民主政治の基盤は選挙。その選挙が明るく正しく行われるまちづくりを進めます。

心身障害者福祉都市宣言(昭和49年6月28日宣言)

心身に障害のある市民が住みよいまちづくり、環境づくりを進めます。

部落解放都市宣言(昭和51年9月28日宣言)

みんなが平等・自由で、幸せな暮しができるように部落の完全解放を進めます。

音楽とスポ-ツ都市宣言(昭和60年9月26日宣言)

伝統ある文化的な風土のなかで、音楽を愛しスポ-ツに親しめるまちづくりを進めます。

平和都市宣言(昭和61年9月25日宣言)

平和は全人類の願い。核兵器の廃絶・戦争のない明るい未来づくりを進めます。

暴力追放都市宣言(昭和63年2月24日宣言)

暴力団の反社会的行為を始めとする、あらゆる暴力を許さないまちづくりを進めます。

<献血・献眼・献腎>三献運動推進都市宣言(平成9年3月13日宣言)

健康と生命を守る献血・献眼・献腎の三献運動を推進し、健康で明るいまちづくりを進めます。

健康寿命延伸都市宣言(平成25年3月14日宣言)

健やかでいきいきと暮らすことは、私たちの共通の願い。一人ひとりの「いのち」と「暮らし」を尊重し、「健康寿命」の延伸につながるまちづくりを進めます。このページのトップに戻る


松本市AIチャットボット