ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

基本計画骨子(案)- Q & A

更新日:2021年12月20日更新 印刷ページ表示

これまで寄せられたご意見等(Q&A)

これまで市民説明会等で寄せられた新庁舎建設基本計画骨子(案)へのご意見等を紹介します。

Q.建物を建てるだけですか? 緑はいまのままですか?

A.回答

松本市は緑をとても大切にしています。ですので、特に現在の本庁舎側の敷地は周辺の景観との調和を意識し、隣接する松本城公園との一体感が醸し出されるような、ゆとりとやすらぎのある空間としていきたいと考えています。

Q.行政窓口を全て本庁舎に統合してしまうのですか?

A.回答

お住まいの近くにある支所・出張所は、これからも大切な地域の行政サービス窓口として継続していきますので、心配なさらないでください。その上で、ICT技術も取り入れながら、さらに提供できるサービスの充実を図っていきます。

Q.新庁舎に機能を集約すると地域のことがおろそかになってしまいませんか?

A.回答

地域づくりの最前線として全ての地区に設置している「地域づくりセンター」は、支所・出張所、地区公民館、福祉ひろばの機能が一体となり、地区住民と行政を繋げるコーディネート機能を果たしながら、松本市は、先進的に「地域づくり」に取り組んできました。
新庁舎を建設してもこの姿勢は変わりませんので、どうぞご安心ください。

Q.立体駐車場をつくるのですか?

A.回答

立体駐車場を含め、今回お示しした配置パターンは、敷地と建物との関係をイメージとして捉えていただくためにサンプルとしてお示ししたものです。実際の配置計画は、駐車場を含め、次の段階となる設計の際に定めていきます。

Q.今の市役所は建物が2つに分かれていて不便です。道路を横断するのも不安です。

A.回答

来庁する市民の皆さまの手続きと、その動線に配慮した窓口や組織の配置(ゾーニング)で、分かりやすさ使いやすさを実感できる庁舎を目指してまいります。このページのトップに戻る


松本市AIチャットボット