ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

還付金・給付金詐欺にご注意ください!

更新日:2021年12月20日更新 印刷ページ表示

 「医療費や保険料、税金の還付」の手続きがあるので、「コンビニ等のATMへ行ってください。」と言われたら、それは、「還付金詐欺」です!
 市では「ATMで還付手続きしていただくこと」はありません。
 そのような電話があった場合には、すぐに、警察または市役所等へご連絡ください!

税務関係職員を装った還付金詐欺にご注意ください。

 松本市の税務関係職員や税務署職員を名乗る男から、「住民税の還付金の手続きの連絡をしたが、その後手続きが無いがどうしましたか?」というような電話が、市民の皆さんのご自宅にかかってきたという問い合わせが、松本市役所や松本税務署に多く寄せられています。
 松本市では、住民税などをお返しする場合は必ず文書でご本人宛に通知を差し上げています。電話で直接ご連絡することはありません。
 また、身に覚えの無い内容で、口座番号や住所などの個人情報を電話でお尋ねすることもありません。
 これに類する電話があった場合は、相手の話に乗らずに一旦電話を切り、還付金の事実があるか、下記までお問い合わせください。
 また、もしこのような不審な電話がかかってきましたら、お手数ですが下記までご連絡ください。このページのトップに戻る

・市税に関することは、市役所納税課 電話 0263-33-4886 まで
・医療費等に関することは、市役所保険課 電話 0263-34-3203 まで
・その他不審電話については、松本警察署 電話 0263-25-0110 まで


松本市AIチャットボット