ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 財政部 > 納税課 > 納税にお困りの場合は

本文

納税にお困りの場合は

更新日:2023年5月1日更新 印刷ページ表示

事情により納税が困難な場合には、「徴収猶予」「換価の猶予」などの緩和措置が受けられる場合があります。

新型コロナウイルス感染症の影響により納税が困難な方へ(受付は終了しました)

納税の猶予

1 徴収猶予

 次のいずれかの要件に該当し、市税を一時に納付することができないと認められる場合には、納税者の申請に基づき、原則として1年以内の期間に限り、分割して納めることができます。 

 ・災害や盗難にあったとき
 ・本人や家族が病気にかかったり負傷したとき
 ・事業を廃止したときや休止したとき
 ・事業について、著しい損失を受けたとき
 ・本来の納期限から1年以上経過した後に、納付すべき税額が確定したとき

2 換価猶予

 市税を一時に納めることにより、事業の継続または生活の維持を困難にするおそれがある場合、市税の納期限から6か月以内にされた申請に基づいて審査(調査)を行い、市税を納めることについて誠実な意思が認められた場合は、原則として1年以内の期間、滞納処分による財産の換価が猶予される場合があります。
 なお、猶予を受けた市税は、猶予期間中の各月に分割して納めていただきます。

3 猶予が認められた場合

 ・猶予期間中の延滞金の全部または一部が免除されます。
 ・財産の差押えや換価(取立て・公売等)が猶予されます。
 ・申請により差押えが解除される場合があります。

  申請書等

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

松本市AIチャットボット