ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

松本市文化・スポーツ大会出場子ども応援祝金

更新日:2024年4月11日更新 印刷ページ表示

 

 令和5年4月1日から、次代を担う子どもたちの文化芸術及びスポーツ競技における活躍を応援し、子どもの成長、才能の発掘など、未来に繋げる、子どもに特化した新たな祝金制度に変わりました。また、令和6年4月1日から要綱が一部改正され、申請方法と申請様式が変更になりました。

松本市文化・スポーツ大会出場子ども応援祝金交付申請について

松本市文化・スポーツ大会出場子ども応援祝金交付要綱

大会出場祝金申請方法

【交付対象者】

 18歳に達する日以後の最初の3月31日までの間にある者(選手以外で監督、コーチ等として大会要項に基づきエントリーして出場する者を含む。)

【交付対象大会】

 文化芸術又はスポーツ競技に係る全国大会又は国際大会であって、次の各号のいずれにも該当するもの

 1   大会の出場に当たり、県大会以上の予選会、選考会等を経て出場するもの

 2 開催地枠、招待枠その他の成績によらない理由で出場する大会でないもの

 3 出場者の順位を競う大会であって、単なる出場者の交流を目的とするものでないもの

 4 予選会に参加した全ての者又は団体が出場できる大会でないもの

【祝金額】

 全国大会  交付対象者1人につき30,000円

 国際大会  交付対象者1人につき50,000円

【その他】

 申請は、同一年度内に1交付対象者につき2回まで

 
  申請方法
1

交付対象大会に出場

2

交付対象大会終了日の翌月末日までに交付申請書等を提出(電子申請、郵送、窓口へ持参いずれも可)

※同一年度内に1交付対象者につき2回まで

※3月に行われた大会については、当該年度の末日までに交付申請書等を提出 

提出書類

  1. 松本市文化・スポーツ大会出場子ども応援祝金交付申請書(様式第1号)
  2. 交付対象大会要項
  3. 交付対象者が交付対象大会に参加したことが分かる書類
  4. 交付対象大会への予選会等の成績が分かる書類
  5. 交付対象大会結果
  6. 請求書
  7. 松本市文化・スポーツ大会出場子ども応援祝金団体申請承諾書(様式第2号)(※団体申請の場合のみ)
3

入金(振込み)

松本市文化・スポーツ大会出場子ども応援祝金交付電子申請 

松本市文化・スポーツ大会出場子ども応援祝金交付申請書(様式第1号)

松本市文化・スポーツ大会出場子ども応援祝金団体申請承諾書(様式第2号)

請求書

委任状(申請者と口座名義が異なる場合)

出場者祝金申請受付Q&A

 
1

Q.団体で大会に出場していますが、個人で申請できますか?

A.個人で申請できます。なお、団体で申請する場合は、交付対象者それぞれからの承諾書の提出が必要になります。

2

Q.松本市内の寮に住んでいますが、松本市に住所を変更していません。祝金の交付を受けられますか?

A.松本市民(松本市内に住所を有する者)でないと、祝金の交付は受けられません。

3

Q.申請はいつまでに行えばいいですか?

A.出場した対象大会が終了した日の翌月末日までに、申請書及び請求書へ大会要項、交付対象者が交付対象大会に参加したことが分かる書類、予選会等の成績が分かる書類、大会結果、承諾書(団体申請の場合)を添付のうえご提出ください。

4

Q.同一大会へ複数出場(個人・団体等)する場合、それぞれに対して祝金は交付されますか?

A.一大会一申請ですので、複数分の祝金は交付できません。

5

Q.予選がなく全国大会へ出場しましたが、祝金の交付対象になりますか?

A.祝金の交付対象となる大会は、予選会により該当大会への出場資格を得て出場した場合に限りますので、交付対象となりません。ただし、標準記録の突破等により出場する種目(水泳、陸上等)、選抜手続き等を経て出場する種目についての祝金交付は、スポーツ事業推進課担当者へご確認ください。

6

Q.公式の大会結果が、インターネットへアップされませんでした。結果報告をどうのようにすればいいですか?

A.プログラム等に結果を手書きで記入したものをご提出ください。

7

Q.対象者の大会参加が分かる書類にはどんなものがありますか?

A.実際に対象大会に出場したことが証明できる書類をご提出ください。個人競技の場合、大会結果に氏名の記載があれば大会結果のご提出だけで構いません。団体競技の場合には、対象者個人の氏名が記載された参加申込書等をご提出ください。

8

Q.交通費や宿泊費は支給されますか?

A.支給されません。

9

Q.申請者と違う人の口座へ振込んでもらうことはできますか?

A.原則は申請者口座への振込みとなります。ただし、団体での申請の際、団体の口座がない場合は代表者の個人口座へ振込みも可能です。その際は請求者(=申請者)と口座名義が異なりますので別途、委任状が必要となります。

申請書類提出場所

申請書類のご提出、お問合せは以下へお願いします

◆「スポーツ大会」関係の申請

スポーツ事業推進課

 松本市美須々5-1 エア・ウォーターアリーナ松本(松本市総合体育館)内

 電話:0263-45-9511  Fax:0263-45-1024   Mail: sports@city.matsumoto.lg.jp

◆「文化・芸術」関係の申請

文化振興課

 松本市大手3-8-13 大手事務所5階

 電話:0263-34-3293  Fax:0263-34-3018

 


松本市AIチャットボット