ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会/博物館 > 旧制高等学校記念館 > 旧制高等学校記念館のみどころ

本文

旧制高等学校記念館のみどころ

更新日:2021年12月20日更新 印刷ページ表示

 当館の常設展示室は、2階の「全国の旧制高等学校」「松本高等学校」展示、3階のテーマ展示で構成されています。

2階 全国の旧制高等学校・松本高等学校展示

 全国の旧制高等学校と地元松本高等学校の資料を展示しています。資料はもちろんのこと旧制高校生の様子を伝える解説文も楽しいです。「どくとるマンボウ」シリーズの著者である北杜夫氏(松本高卒)の落書きや珍答案をぜひご覧ください。

 チンチン電車ですとか、松高生が過ごした昔の松本の写真もたくさん飾られています。
 復元したマント・学生帽・高下駄の試着コーナーもあります。
 マントをはおって、旧制高校生の気分になって見てください。

3階 テーマ展示

 旧制高等学校卒業の著名な文学者・科学者・政治家を紹介しています。戦時下の旧制高校の様子など、テーマを絞って展示をしています。

 旧制高校と言えば寮歌ですが、201曲の旧制高等学校の寮歌を検索し、聞くことができる寮歌ライブラリーですとか、北杜夫さん・熊井啓さんの対談を収めた映像コーナーなども見どころです。


松本市AIチャットボット