ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

松本城VR 好評配信中

更新日:2021年12月20日更新 印刷ページ表示

松本城VR

 松本城VRは、江戸時代の松本城の情景をデジタルで再現し、VR体験ができるコンテンツです。お手持ちのスマートフォンやタブレット端末に、専用アプリをインストールして松本城を訪れるとご覧いただくことができます。
 江戸時代中期に消失した本丸御殿のほか、二の丸御殿、古山地御殿などを、細部までデジタルで再現しました。現存天守だけではない往時の姿を、松本城でぜひお楽しみください。

江戸時代の松本城をVRで体感!

 現存しない本丸御殿や二の丸御殿などを、スマートフォンやタブレット端末の位置情報と連動したVRスポットで見ることができます。また、VRで見ている場所を音声で解説します。
 VRスポットは全部で9か所。本丸庭園内5か所のほか、市立博物館前や松本城公園内、太鼓門や二の丸御殿跡にもあります。

松本城VRイメージ
本丸御殿正面から望む
二の丸御殿
※画像はVRで実際に見られるものとは異なります

古地図を見ながらまち歩き

 松本は江戸時代にはどんなまちだったのか?という疑問に、古地図表示機能が対応。現在地が表示された古地図を見ながら、まちなかを散策できます。地図上には解説スポットも20か所あります。

松本城VR動画

松本城VRコンテンツを活用した動画は、こちらからご覧になれます。

利用方法

 お手持ちのスマートフォンやタブレット端末から、専用アプリ『ストリートミュージアム』(無料)をインストールして、松本城周辺へお越しください。
※インストールの際、「位置情報の利用」や「通知の送信」についての確認がありますが、どちらも「許可」にしてご利用ください。

App Store

App Store からダウンロード<外部リンク>
App Store QRコード

Google Play

Google Playで手に入れよう<外部リンク>
Google Play QRコードこのページのトップに戻る


松本市AIチャットボット