ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 基本情報 > 市政運営・行政改革 > 予算・決算 > 令和4年度当初予算の概要

本文

令和4年度当初予算の概要

更新日:2022年4月1日更新 印刷ページ表示

はじめに

 令和4年度は、新たな総合計画の2年目であり、基本構想2030に「三ガク都に象徴される松本らしさの『シンカ』」を基本理念に掲げ、一人ひとりが豊かさと幸せを実感できるまちを目指して、第11次基本計画に基づき新たな戦略を推進する重要な年となります。

 こうした状況を踏まえ、令和4年度は、「三ガク都のシンカ」本格始動の年と位置付け、基本構想の目標年である2030年に向けて、コロナショックから再起動し、5つの重点戦略にスピード感をもって取り組むとともに、大胆な変革の歩みをさらに進めるため、「未来志向型積極予算」を編成しました。

当初予算案の修正について

 令和4年2月22日、令和4年松本市議会2月定例会に提出した、一般会計の当初予算案は、令和4年3月9日に一部修正し、令和4年3月18日に可決されました。
 以下の掲載内容は、すべて修正後の内容を反映しています。修正内容の詳細については、「当初予算案の修正について」をご覧ください。

当初予算案の修正について [PDFファイル/701KB]

一般会計

5つの重点

各重点戦略の内容

DX戦略室

ゼロカーボン戦略

ポストコロナ戦略

新交通戦略

人口定常化戦略1

人口定常化戦略2

過去10年間の推移

当初予算額の推移

市債残高の推移

財政調整基金の残高

病院事業会計繰り出し金(市立病院分)

病院事業会計繰り出し金(市立病院分)2

資料

令和4年度当初予算説明書

令和4年度当初予算 予算資料

令和4年度当初予算の概要

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

松本市AIチャットボット