ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 保険・年金 > 後期高齢者医療制度 > 後期高齢者医療制度 > 資格・給付 > 資格 > 郵送による後期高齢者医療保険証の再交付手続き

本文

郵送による後期高齢者医療保険証の再交付手続き

更新日:2021年12月20日更新 印刷ページ表示

後期高齢者医療保険証の再交付手続きを郵送でもお受けいたします

 後期高齢者医療の手続きは、市役所や支所・出張所へ来庁をしていただくことを原則としていますが、保険証の再発行が必要な方で、ご病気や感染予防のため市役所の開庁時間に来庁することが難しい方については、郵送で再交付手続きを受け付けます。

必要な書類をご確認ください

送付していただく必要書類等
必要書類 備考
申請書

 様式は、下記のリンクからダウンロードしてお使いください。
 記名が必要です。
 内容確認のため電話で問い合わせをする場合があります。申請される方の電話番号(日中に連絡が取れる電話番号)を必ず記入してください。

本人確認書類の写し

 マイナンバーカード、運転免許証・パスポート等は、1点
 その他の書類の場合は、2点
(例:保険証等の受給者証、年金手帳、納税通知書、診察券、通帳、キャッシュカード等)

  1. 申請書が到着してから1週間程度で被保険者の住所地宛に郵送いたします。
  2. 郵送事故には責任を負いかねますので、簡易書留など確実な方法でお願いします。
  3. 書類の不備や不足があった場合は、書類一式を返送することもあります。(記載漏れ等が無いように記入例を参考に確認してください。)
  4. 入院中の病室で受け取りたい場合は、返信用の封筒を同封してください。
  5. 保険料の滞納のある方については、電話等での相談の上、発行となりますのでご承知ください。

届出用紙は、こちらへ送付してください。

こちらへ送付してください。

郵送先

〒390-8620
松本市丸の内3番7号
松本市役所 保険課 保険給付担当

様式は、こちらをご利用ください。


資格・給付
保健事業
概要
松本市AIチャットボット