ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

一時預かり予約システムについて

更新日:2024年5月27日更新 印刷ページ表示

公立保育園(指定園)の一時預かりの利用は、予約システムからお申込みください。

公立保育園一時預かり指定園では、利用予約についてLINEと連携した予約システムを導入しています。
利用登録・予約は原則、システムからお申込みください。

※一時預かり予約システムで予約ができる施設は、公立保育園の一時預かり指定園です。
 私立施設、一時預かり指定園以外のご利用は、各施設へ直接お問い合わせください。

※「一時預かり事業の概要」は、次のページをご覧ください。
一時預かり事業のご案内

 

一時預かり予約システムの特徴

  • 松本市のLINE公式アカウントへのお友達登録によりご利用いただけるシステムです。
  • 利用申込期間中(前月の6日~9日)は、24時間いつでもスマートフォン等から申込みが可能です。
  • 利用日は抽選等により決定し、申込者にお知らせします。
  • 利用日確定後は、スマートフォン等から利用可能日の確認が可能です。利用日の前日にもLINEの通知でお知らせします。

予約システムによる受付スケジュール

 
利用申込期間 利用の前月 6日から9日(曜日による変更はありません) 予約システムにより翌月利用希望日の申込をしてください。
利用日確定のお知らせ 利用の前月 15日(土日祝日の場合は翌営業日) 抽選の結果、利用が可能な日をLINEでお知らせします。
追加申込み受付 利用確定日の翌日(土日祝日の場合は翌営業日)12時30分から 追加申込みを希望する場合、直接指定園へお電話ください。

​  

システムへの早期の利用登録お願いします。

システムへの利用登録が完了しないと、利用申込み(予約)をしていただくことができません。
登録の申込み時期により、面接実施までにお時間をいただく場合があります。
一時預かりの利用を予定されている方は、早めのお申込みをお願いいたします。
  
  

システムに関する Q&A

Q1 システムを使えるか不安です。

システムの操作マニュアルをご用意している他、市役所保育課や一時預かり指定園で職員にお声がけいただければ、操作方法についてサポートいたします。

 

Q2 一度システムに利用登録をしましたが、利用園を増やしたいです。

申し訳ありませんが、システムから利用園の追加をしていただくことができません。
市役所保育課において追加登録を行いますので、お電話でお申込みください。

 

Q3 抽選の結果、当選しなかった申込日はどうなりますか。

当選しなかった申込は、「キャンセル待ち」として管理しています。
同日に利用を予定していた方のキャンセル等により、繰り上げで利用可能となった場合は、園からお知らせします。

「キャンセル待ち」の必要がなくなった日は、予約申請時に表示される「仮予約受付」の画面から取消すことができます。
また、園への電話でも取消しを承ります。

 

システムの操作マニュアルは下記のとおりです。

令和6年度版

一時預かり予約システムマニュアル(登録) [PDFファイル/877KB]

一時預かり予約システムマニュアル(予約) [PDFファイル/952KB]

紙のマニュアルをご希望の場合は、保育課窓口や公立保育園一時預かり指定園でお渡しします。

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

お祝い・届出
学ぶ・でかける
赤ちゃんがほしい
妊娠を望む方へ
子どもたちの安全
子どもたちの活動
審議会・委員会
松本市AIチャットボット