ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

給水装置の所有者名義を変更したい

更新日:2021年12月20日更新 印刷ページ表示

給水装置の使用者・所有者とは

 給水装置には、「使用者」「所有者」があります。
 「使用者」とは実際に水道を使用して水道料金をお支払いただいている方のことで、「所有者」とは水栓装置の権利を所有する方のことをいいます。

所有者変更について

 家屋を購入をしたときや相続をしたときには、給水装置の所有者変更の手続きを行ってください。

 手続きは、給水装置所有者変更申請書にご記入いただき、上下水道局1階の営業課窓口へ提出してください。
 給水装置所有者変更申請書は、営業課窓口にて配布しております。(下記の様式も使用できます。)

 記載内容の水栓番号・水道番号につきましては、個人情報となりますので電話での問合せはご遠慮いただいております。水道番号につきましては、検針時のお知らせに記載しておりますのでご確認ください。(権利を移行する関係から、土地の売買契約書の写しや登記簿の写し等が必要な場合があります。)

 なお、水栓を特定するために窓口での確認作業が伴うため、郵送ではお受けいたしかねますのでご注意ください。

給水装置所有者変更申請書

記入例

問い合わせ先

上下水道局 営業課
給排水設備担当
電話:0263-48-6820
Fax:0263-47-2137

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

松本市AIチャットボット