ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

波田まちづくり協議会

更新日:2022年5月25日更新 印刷ページ表示

波田まちづくり協議会

まちづくり協議会とは

電車風景画像
  • 設立の経過

 波田まちづくり協議会は、波田地区町会連合会が「地域課題の解決」や「今後の地域づくり」を進めるために、その主体となる「住民組織」が必要として、平成26年6月に設立されました。

  • 設置の目的等

 波田まちづくり協議会は、波田地区住民が生き生きと輝くまちづくりに向け、一層拓かれていく「新たな波田地区」を住民自らが作りあげ、そして、今後益々増えることが予想されている地域の課題(困りごと・問題)を、すべての住民が自分の問題と捉え、住民同士が一致団結して解決してくことを目的に設置されました。そして、先人が築いた誇りある郷土・波田地区を、私たちが未来を託す子供たちに、胸を張り自信を持って引き継いでいくため、住民同士が一体となって地域の絆を深め、特色を活かした「波田地区にふさわしいまちづくり」の実現を目指すものです。

  1. 「波田地区にふさわしい、新たな波田地区」を住民自らが作りあげる。
  2. 「地域の課題」を住民同士が一致団結して解決する。
  3. 波田地区を、「胸を張り、自信を持って、未来を託す子供たちに引き継ぐ」
  • 事業

   波田まちづくり協議会では、行政や町会と連携して次の事業を行っています。

  1. 健康増進・体力の維持向上に関する事業
  2. 災害時に備えた、安全なまちづくりに関する事業
  3. 安心して暮らせる福祉のまちづくりに関する事業
  4. 安心して子育てのできる良好な生活環境に関する事業
  5. 歴史を尊び、文化を育むための事業
  6. 自然環境の保護・保全と環境美化に関する事業
  7. 本会構成団体の運営支援及び連絡調整事業
  8. 広報・啓発事業
  9. 町会間の連携と住民相互の連帯感を高めるための事業、他目的達成に必要な事業

   「はたみみネット」<外部リンク>

 

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

松本市AIチャットボット