本文
移住者インタビュー(N島さん)
N島さん(大阪府から移住/3人家族)
移住前は、転勤で日本全国を転々としていたN島さん。
移住を決めた経緯から、松本移住ならではの趣味のバイクエピソードまで、幅広くお聞きしました。
▲常念岳の頂上から松本平を見下ろすN島さん
Q.松本に移住するまでの経緯を教えてください。
出身は岐阜県です。就職を機に岐阜を出て、まず京都府に短期間住みました。その後、宮城県に1年近く住んでいました。その次は安曇野市(※1)に来て、最後に大阪府で3年暮らしました。同じ会社に所属して、転勤をしていました。
松本市に移住したのは、令和3年です。
(※1 松本市の北西に位置する市。北アルプス連峰を望む雄大な景色が魅力。)
▲城山公園から見た北アルプス連峰
Q.移住を決めた一番の理由は何ですか?
大きい理由が二つあります。
一つ目は、奥さんの意思を尊重したためです。松本市内で働いていた奥さんとは、安曇野市に住んでいた時に知り合いました。奥さんはずっと松本市にいたいという想いがあったので、私の転勤についてきてもらうよりは、私が転職をしたほうが良いと考えました。
二つ目は、人生設計を立てやすくするためです。就職してから数年で色んな場所に住んだので、なかなか人生設計をするのが難しいなという思いがありました。例えば家や車といった高価な買い物をする場合、都市部に行くか地方に行くか分からないため、本当に購入をしていいか決めきれずにいました。居住地が定まると、高価な買い物の失敗のリスクは低いです。
また、転勤で奥さんについてきてもらうよりは、居住地を安定させて共働きをする方が、世帯収入はよくなるという考えもありました。
Q.移住するにあたっての準備はしましたか?また、実際移住してからギャップを感じたことはありますか?
引っ越しについては、移住する前年の12月ぐらいに内見して、1月、2月に契約をして、3月頃に引っ越してきたという感じです。準備といっても普通の引っ越しとそんな変わらないです。松本市だから特別何をしたというのはありませんでした。ただし、安曇野市で働いていた頃も松本市には頻繁に来ていましたし、大阪に転勤になった後もよく訪れていたので、ある程度は土地勘があったからかもしれません。
暮らしてみてのギャップも特にありませんでした。転勤が多かったこともあり、新しい土地に住むこと自体は、そんなにストレスにならなかったです。
▲松本城と北アルプス
Q.住むエリアはどのように検討しましたか?
勤務先に自転車で行けるぐらいの距離がよいと考え、半径三、四キロぐらいの位置で家を探しました。加えて、個人的な趣味ですが、スポーツジムの近くということも条件としていました。現状、松本市はどちらかというと市の南側に民間のスポーツジムが充実しているため、松本駅より南側のエリアを候補にしていました。
奥さんの条件も、職場への距離でした。奥さんはもともと松本市に住んでいたため、ある程度候補を絞ってもらってから、内見を踏まえて家を選びました。松本を知っている人に候補を挙げてもらったため、比較的苦労はなかったです。
Q.自転車通勤ということでしたが、車は持っていますか?
1台持っています。ただし、通勤が自転車なので、休みの日や大きい買い物をするときくらいしか乗ることはないです。スポーツジムに行く際や、ちょっとした買い物では、自転車を活用しています。
これまで転勤が多かったこともあり、松本に来るまでは車を所持していませんでした。8年ほどペーパードライバーだったので、当初は運転技術に不安がありました。地図アプリの経路検索機能等を活用しながら、運転操作や松本の道路事情にも徐々に慣れてきたところです。車が無くても生活はできますが、車があると行動の選択肢が広がると思います。
― 松本市は渋滞が話題になることも多いですが、動きづらさなどはありますか?
時間帯によりけりだと思います。移住するまで車を持っていなかったので、松本の道路状況について渋滞だと感じたことはなかったです。
個人の見解になってしまいますが、松本の渋滞については大した渋滞ではないと思っています。極端な例になりますが、首都高の渋滞なんかより全然マシだと思います。それに地図アプリの経路検索などは渋滞をある程度加味して時間を表示するため、事前の想定とあまり誤差は生じません。どうしても渋滞が気になるようであれば、公共交通や自転車という手段を活用すればよいと考えるため、動きづらさは感じないです。
Q.事前のアンケートで、松本暮らしの満足ポイントを「規模感」と答えてくれていましたが、もう少し詳しく教えてください。
それなりに知名度もあるし、松本城みたいなブランドもあるし、という意味で、規模感と答えたと思います。全国の知り合いに「松本市に移住した」と話した際に、「それどこ?」とならないのは良いです。
中核市という規模感のため、小売店や医療施設、飲食店等が比較的充実しているにもかかわらず、北アルプスや美ヶ原といった野外のアクティビティに容易にアクセスできる点も魅力です。
▲槍ヶ岳
Q.不満足ポイントはありますか?
一点目は、松本市だからというわけではありませんが、友達を新たに作ることが難しい点です。人のつながりが職場に限られてしまい、学生時代のような距離感の友人はなかなか作れないです。以前は勤務地を転々としていたので、そのたびに新しい人間関係を作る必要があったのであまり気にしていませんでしたが、いざ定住するとなると初めて寂しさを感じました。
二点目は、まだあまり関わりはありませんが、町会(※2)等での人間関係とか、煩わしさはないのかなといった不安はあります。今まで転勤をしていたこともあり、自治組織に関わる機会がほぼなかったため、漠然と「大変そうだな」というイメージがありました。
(※2 お住まいの地区の区域内の世帯で構成される自治組織。松本市では、町会ごとに特色ある活動が行われており、集会は月1回という町会もあれば、年1回という町会もあります。活動内容や頻度は、所属する町会により異なります。町会活動の詳細はこちら)
Q.町会の話も出ましたが、今後、お家を建てたいという気持ちはありますか?
家は建てたいですが、まだ決定ではないです。一軒家に憧れはありますが、賃貸の方が職場からの補助がでるし、フットワーク軽く動けるっていうメリットがあるので、その辺はもう少し周りの話を聞いて、見極めてから決めたいです。
ただし、現実的に子供が大きくなってくると、賃貸では手狭になりがちなので、一軒家の必要性に迫られてきている部分もあります。
Q.移住前に松本市の公式SNSを活用してくださったと聞きました。
松本市と移住推進課の公式LINE(※3)に登録していました。移住前に情報収集が必要だと思い、とりあえず登録をしてみました。あとは、移住推進課のYouTubeも見たと思います。オンラインセミナーとかは、少し敷居が高くて参加しなかったですね。
(※3 松本市公式LINEはこちら、移住推進課公式LINE、公式YouTubeはこちら)
Q.松本の好きな景色や、生活の楽しみはありますか?
山に登って見る景色も好きだし、松本市街地から見る常念岳も好きです。あとはビーナスライン(※4)ですね。バイクに乗るので。今は乗るときにレンタルしていて、何を買うか悩んでいるところです。大きくなったら子どもを乗せたいです。
バイクは、松本に来てから乗り始めました。今までは、いつ転勤の辞令が出るかわからないので、免許を取りに行けなかったんですよね。バイクを買っても、あんまり使えないような場所だとせっかく買っても手放さなきゃいけないし、そういうやりたいことが、見通しが立たないせいでできなかった。松本に来てから安心してできるようになりました。
(※4 松本市のほか、上田市、茅野市、諏訪市、諏訪郡下諏訪町、北佐久郡立科町、 小県郡長和町にまたがり、高原地帯を走り抜けることで有名な道路です。)
― ビーナスラインは、バイクで走りがいのある道ですか?
そうですね。景色もいいですし、カーブが多くて、当然信号もないので、操作して走る喜びがありますね。バイカーの聖地と言われているので、初めて走る道が聖地だっていうのは、松本市に移住した特権かもしれないですね。
▲美ヶ原高原とバイク