ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

移住情報(パンフ、SNS、動画など)

更新日:2022年8月1日更新 印刷ページ表示

首都圏をはじめとする県外などから、松本市へ移住をお考えの方の総合相談窓口を移住推進課内に設け、住居や就職、生活環境など、移住に関する各種相談をお受けしています。また、東京・名古屋・大阪などの都市部にて、松本の暮らしをご紹介する移住セミナーも開催しています。

移住先を決めるにあたっては、さまざまな情報を集めることが大切です。
ここでは、都市部での移住セミナーや松本暮らし応援ブース、LINEなど、松本への移住に関する情報を集められる場所等をご紹介します。

移住情報パンフレット

松本市の基本情報や、実際に移住された方々の体験談等を掲載したパンフレットです。

life guide book

SNSのご紹介

移住推進課が運営しているSNSをご紹介します。

LINE

移住に関するイベントや先輩移住者の声など、松本市への移住を考えている方向けのお役立ち情報を配信しています。ぜひ、お友達登録をお願いします!

  • アカウント名
    まつもと暮らし応援課
  • ID
    @792jcrnv

まつもと暮らし応援課ラインへのリンク画像<外部リンク>
まつもと暮らし応援課LINEへのリンク

YouTube

移住促進のためのPR動画や、先輩移住者のインタビュー動画などを掲載しています。

チャンネル名

まつもと暮らし

YouTubeチャンネルへのリンク画像<外部リンク>
YouTubeチャンネルへのリンク

Instagram

ユーザー名matsumoto_gurashi

Instagramアカウントへのリンク画像<外部リンク>
Instagramアカウントへのリンクこのページのトップに戻る

 

2022年版の「日本の都市特性評価」で、松本市が10位に選ばれました!

森記念財団都市戦略研究所が発表した「日本の都市特性評価 2022」において、松本市が全国10位となりました。
この調査は、経済、文化、生活・居住、環境などの6分野について、全国の主要138都市(東京23区を除く)をランキングしたものです。
特に、分野別では、生活・居住が2位、環境が7位と、住みよさが高く評価されています。
詳しくは以下のホームページをご覧ください。

日本の都市特性評価2022概要版(森記念財団都市戦略研究所ホームページ)<外部リンク>

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

松本市AIチャットボット