ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

移住サポート

更新日:2024年3月13日更新 印刷ページ表示

松本市について知りたいとき…

移住先を決めるにあたっては、さまざまな情報を集めることが大切です。
松本への移住に関する情報を集められる場所等をご紹介します。

移住情報(パンフ、SNS、動画など)

東京有楽町に「松本暮らし応援ブース」を設置しています!

移住について相談したいとき…

松本市へ移住をお考えの方の総合相談窓口を移住推進課内に設け、住居や就職、生活環境など、移住に関する各種相談をお受けしています。
また、東京・名古屋・大阪などの都市部にて、松本の暮らしをご紹介する移住セミナーも開催しています。

移住相談・セミナーについて (過去のセミナーについて

移住相談の方法

移住推進課の窓口

平日8時30分~17時15分の間、移住推進課の窓口で移住相談を受け付けています。
事前にご予約いただきますとスムーズです。

松本市へのアクセス

電話・メール

電話:0263-34-3193(直通)
メールアドレス:matsumotogurashi@city.matsumoto.lg.jp​

オンライン移住相談

無料のオンラインツールZoomを使って、オンライン移住相談も行っています。
ご利用方法等は以下からご確認ください。

オンライン移住相談について

移住に関する補助金

松本市内企業等の担い手不足の解消、地域課題の解決及び移住の促進を図るため、予算の範囲内で松本市UIJターン就業・創業移住支援事業補助金を交付します。

松本市UIJターン就業・創業移住支援事業補助金

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

松本市AIチャットボット