ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

移住者インタビュー(成田さん)

更新日:2022年5月20日更新 印刷ページ表示

「CLAMP」クリエイター/デザイナー 成田夏紀さん

【プロフィール】

フリーランスクリエイター 成田夏紀さん

東京都足立区千住出身。実家は酒屋。2015年9月松本市に移住し、現在は自転車とアウトドアのお店「CLAMP」に勤務しながら、イラストやデザインを中心にイベント企画も行うなど幅広い活動をされている。趣味は自転車(主にロードバイク)、ボルダリング、ランニングなどのアウトドアと街歩き。長野県を盛り上げるために、フリーペーパーの発刊活動などにも力を入れている。

そもそも松本市に移住をしたかったワケじゃない?!

CLAMP松本で働く成田さんの写真

松本市に移住を決めたきっかけですが、実は特に移住がしたくて来たというわけではありません。その当時、結婚していた夫が転職先を探していました。私はまったくどこで勤務するとか知らされないまま「仕事が決まったよ」と言われた先が松本でした。

松本市は移住するのにハードルが低くていい

趣味のトレッキングをしている成田さんの写真

ハンモックに座る成田さんの写真

移住前、本当に何の情報もなしで来てしまって、それまで長野県ってキャンプ場やゲレンデの中ぐらいしか知らなかったので「ちゃんと暮らしていけるかな?」とすごく不安に感じていました。

いざ実際に住んでみると、市街地には買い物をするのに便利なお店やスーパー、大型ショッピングモールもあり必要なものが何でもそろっていて、東京で暮らしていた頃と同じぐらいの感覚で暮らせました。まち自体がコンパクトにまとまっているので、暮らしやすいというのが実感です。自然豊かでありながら都会的な要素もあるので、松本は移住するのにハードルが低くていいと思いました。

すぐ近くに自然があふれているから、アクティビティが気軽に楽しめる

趣味のロードバイクをする成田さんの写真

松本のいいところは、まちの中で不自由なく暮らしながら、ちょっと自然の中に行きたければすぐに行けるところですね。市内からちょっと移動すればいくらでも遊べる里山の自然があふれているので、アウトドアやスポーツなどのアクティビティが気軽に楽しめます。出勤前に時間がある時は、近所の里山まで自転車でちょっと走ってくるなんてこともよくやっていますよ。自然が好きな人にとっては抜群の環境ですね。

最近はランニングをしながら、国宝松本城とその先に見える北アルプスの風景を眺めています。普段生活している中にお城があってその先に自然があるなんて今まで住んでいた場所にはない風景ですし、私にとっては松本の暮らしそのものが特別な感じです。

松本に移住してから食や暮らしが豊かになった

ロードバイクで走っている様子の写真

松本の魅力といえば、やっぱり空気がきれいで水がおいしいことですよね。東京から松本に帰ってくると「あ~、やっと息ができる~。空気おいしい!」っていつも思います(笑)。

あと野菜や果物がとにかく新鮮で、安い上に本当においしい!東京にいる頃はあまり気にしたことはなかったんですが、松本に来てから旬の野菜や果物がこんなにおいしいことを知りました。キノコの種類がたくさんあることも知らなかったですし、お米も選ぶようになったし、松本に移住してから食や生活の環境が本当に豊かになりました。

松本は人と人とのつながりが深いまち

ロードバイクのイベントの写真
​年間を通じてアウトドアを中心にさまざまなイベントを開催

成田さんが企画したイベントの様子の写真
​成田さんが企画したイベントでは松本の多くの方々が協力

地方へ移住すると「よそから来た人」みたいな扱いを受ける印象がありましたが、松本は新しい人を歓迎してくれるムードがあるのでその点はとてもありがたかったですね。

移住者が多いせいか、新しい人が来て新しい何かをやろうとしたときに受け入れてくれるし、協力もしてくれます。実際に私が開催したイベントでは、地元の方々が場所を提供してくれたり、「今度一緒にやりましょう!」と誘ってくれたりして。そういう人と人のつながりが深い松本のまちの雰囲気がとても気に入りました。

CLAMPにある成田さんがデザインした階段の写真
​CLAMP松本には成田さんデザインの作品が多く並ぶ

成田さんがCLAMPの黒板に描いたイラストの写真成田さんがデザインした店内装飾の写真
​かわいい手書きイラストや文字も作品の一つ

実は移住後にデザインの勉強のため、半年から1年近く東京で暮らしていた時期があって…その間に結婚生活に終止符を打ち、これからどうしようかな?と思っていたのですが「フリーでクリエイター活動をするなら東京よりも松本の方がいい!」と思って松本に帰ってきちゃいました。

CLAMP松本母屋の店内の写真
​勤務先の「CLAMP松本母屋」店内

CLAMP松本母屋で働く成田さんの写真

松本のまちのことをすごく気に入っていた時期でしたし、ちょうどそのタイミングで現在の勤務先であるCLAMPの方から「うちの店で働かないか?」というお話がありました。今のように働きながらフリーでクリエイター活動ができるのは、人と人との深いつながりがあったからなのかなと。

松本に移住を検討している方へのアドバイス

トレッキングを楽しむ成田さんの写真

松本は「よし地方移住するぞ!」と意気込まなくても生活がスタートできるまちだと思います。

ハードルがかなり低くていいというか、都心部にいる時とそんなに感覚を変えなくても生活ができるので、結構軽い気持ちで来ちゃっても大丈夫かなと。東京よりも情報があふれすぎていない分のんびりできるので、空いた時間を趣味の時間にしてもいいし、自然の中で豊かな時間が過ごせます。

ただし松本は車がないと不便なことも多いので、移住前に自動車免許は取っておいた方がいいです。私も松本に来てから、慌てて自動車免許を取得したので結構大変でした。あと冬は寒いので住む場所や住居によっては光熱費が高くなる場合もあります。雪は年に数回降る程度なのでそれほど困りませんが、降った時に焦らないように備えをしておくといいですね。

地元を盛り上げる活動に力を入れていきたい!

イラストを描く成田さんの写真

今後の目標としては、松本のまちに何かいい影響を与えられるようなことができたらいいなと考えています。これまで松本の人からよくしてもらった分、松本のまちに恩返ししたい!という思いで、イベントや情報発信などで地元を盛り上げる活動に力を入れていきたいですね。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

松本市AIチャットボット