ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

移住者アンケートを実施しました!

更新日:2024年1月23日更新 印刷ページ表示

移住者アンケートを実施しました!

 松本移住に役立つ情報をお届けするため、実際に移住された先輩移住者にアンケートを実施しました!

(集計期間:令和5年10月6日~11月30日、有効回答数:40件)

移住前の準備

移住前に下見しましたか

下見した

 「移住前に松本市を3回訪れました。1回目は移住候補地の一つとしての下見旅行。2回目は移住推進課での相談。3回目は部屋探しです。移住先の気候・住まい・求人などを下調べしておいて良かったと考えています。移住前に繰り返し訪れて準備することは大切だと思います。」

 「寒い時期(11月末ごろ)に下見をしたので、朝晩が予想以上に冷え込むことを認識できました。」

下見しなかった

 「前の居住地から松本市は遠かったため、下見はできなかった。どの地域がどのようなエリアなのかほとんど分からず居住地を決めたため、事前に周辺環境や交通アクセスの良さ等をもっと調べておけばよかった。」

 

 移住前に相談しましたか

相談した

 【情報収集先:長野県名古屋事務所】
 「市町村の移住パンフレットや地図などをいただき活用しました。名古屋事務所主催のセミナーも、実際に市町村のお話を直接聞くことができ、非常に役立ちました。」

移住の決め手

移住の決め手は何ですか

自然環境

 「空気が良く、街中に住んでいてもきれいな川や森林公園など自然に身近に感じやすいことや、山に登るなどの自然を体験するレジャーがしやすいことなど、自然環境に満足しています。」

街の規模感

 「街中に立派なお城があり、北アルプスなどの景色や自然が身近。人が親切、街中の飲食店の質が高くて外食にも困らない。」

移住後の交通手段

通勤手段は何ですか

車を持っていますか

車を持っている

 「電車が時間によっては1時間に1本等、公共交通の便が悪い。」

車を持っていない

 「中心市街地については、車がいらず生活できる。」

 「車がないと、生活が不便。道路も一方通行が多く、道幅がせまい。」

くらしのお金

特に増えた支出は何ですか

住宅関係

 「地方にしては物価や住宅に関係する金額が高く感じる。」

車両関係

 「渋滞が多くて、ガソリンの消費が早い。」

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

松本市AIチャットボット