ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

味噌ジャム五平餅

更新日:2023年10月14日更新 印刷ページ表示

五平餅 五平餅

  1. 冷やご飯にラップをし、レンジで温める(乾燥気味であれば料理酒で水分補給し、柔らかめにする)。

  2. 温まったご飯を半分に分けて、それぞれ丸いおにぎりにする。

  3. 割り箸や唐揚げ棒等をご飯の真ん中に刺して、棒の先のほうで平たい楕円形にする(厚さは1センチ以上2センチ以下が最適)。

  4. トースターにアルミホイルを敷き、油をキッチンペーパーで広げて塗る。そのままご飯の両面にも残りの油をつける。

  5. トースターで両面1000w5分ずつ白焼きにする(棒の部分はアルミホイルで巻いておくと焦げない)。

  6. 焼いている間にジャムと味噌を混ぜておく(トロッとしていればOK。ジャムが甘く硬めであれば、混ぜる量を減らして料理酒でのばすとよい)。

  7. 表面が乾燥したら、それぞれの片面にまんべんなく塗る。

  8. トースターでタレがついているほうを上にして1000w15分焼く。色が飴色になり、やや焦げ目がついたらできあがり。お好みで胡麻やナッツをかけて再度トースターに2分かけると風味が変わる。

 第2回もったいないクッキンググランプリで書類審査を通過した6レシピのうちのひとつです。

 考案者:水橋美貴さん


松本市AIチャットボット