ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 基本情報 > 市の取り組み > 都市計画・都市整備・景観 > お城周辺地区第2ブロックまちづくり協定

本文

お城周辺地区第2ブロックまちづくり協定

更新日:2022年3月9日更新 印刷ページ表示

まちづくり協定

 まちづくり協定とは、良好な住環境やそれぞれの地区の特性にあった景観・街なみの形成などを目的として、その地区のみなさんが自主的に定めたまちづくりのためのルールです。
 協定では、建物の用途、位置(道路境界からの壁面の後退)、建物の色彩や形態等の意匠をはじめ、看板や緑化などに係るルールを定めています。本市では11の協定が締結され、各地区のまちづくり推進協議会を中心とした地元住民のみなさんにより、自主的なまちづくりが進められています。

お城周辺地区第2ブロックまちづくり協定

街並みガイドライン

このガイドラインは、お城周辺地区第2ブロックまちづくり協定に基づき作成した、建物・庭・塀などを新設・改修する際の具体的なルールです。各地区の特色を活かす街並みづくりにご活用ください。

協議の進め方

関連リンク

お城周辺地区第2ブロックの協定・ガイドラインに従って建物を改修・新築した場合に活用できる補助制度があります。このページのトップに戻る

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

松本市AIチャットボット