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労政課

業務内容

  • 労働関係資料の収集、労働情報の提供及び労働者教育に関すること。
  • 労働者の生活資金等の融資制度に関すること。
  • 労働相談に関すること。
  • 技能功労者褒賞に関すること。
  • 松本市勤労者共済会に関すること。
  • 中小企業の雇用対策に関すること。
  • 勤労者福祉事業に関すること。
  • 高齢者職業相談に関すること。
  • 労働団体に関すること。
  • 労働関係団体との連絡調整に関すること。
  • 附属施設の維持管理等に関すること。

労働行政の概要


労働相談事業

対象者
ご本人、ご家族、同僚、及び事業主ご本人などのご相談に応じています。

国や長野県の相談窓口に関する情報は、ページ下部の関係機関リンクをご利用ください。


勤労者福祉事業


雇用対策事業

  • 仕事と家庭(子育て・介護)の両立促進事業(ワーク・ライフ・バランス促進事業)
  • 障害者雇用促進報奨
  • 職業訓練校助成
  • 松本地区雇用福祉協議会助成
  • 松本職業安定協会助成
  • 新社会人激励のつどい

技能功労者褒賞事業


人材育成事業


労働関係懇談会事業

  • 労働団体と市長との懇談会

雇用・労働情報

松本市へ就職を希望する方向けの就職情報サイトです。
松本・塩尻・安曇野を中心とした企業案内や求人情報、職業・労働相談の窓口等にリンクしています。


健康経営の推進

「健康経営」とは、企業が社員の健康づくりを経営課題と捉えて、社員の健康増進に努めるための取り組みのことです。
松本市では「健康経営」に積極的に取り組む企業への支援を行っています。

松本市勤労者福祉センター及び松本市勤労会館について

勤労者福祉センターと勤労会館は、市民の勤労福祉の増進と文化の向上を図るための施設として、松本市が管理運営をしています。

貸出部屋数

勤労者福祉センター11室、勤労会館3室

休館日

毎月第1・第3火曜日と年末年始(12月29日~1月3日)

使用時間

午前9時から午後9時30分まで。
あらかじめ部屋を予約し、使用料を納めてください。
※詳しくは、電話0263-35-6286へお問い合わせください。
※部屋の空き状況は、松本市公共施設案内・予約システムでご確認ください。


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