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職業・労働相談

更新日:2022年7月25日更新 印刷ページ表示

 労政課では在職中の方・求職中の方等を問わず就職や転職に関すること、職場でのトラブル、家族の介護やひとり親など家庭の事情による職務上の悩みなど、労働に関する相談に幅広く応じています。
 また、求人票の閲覧など就職情報の提供を行っています。

主な相談内容

労働に関すること

 賃金、労働契約、労働条件、退職解雇、労災、配転、セクハラ、パワハラ、年金、雇用保険、介護、休暇などさまざまな問題に応じます。

職業に関すること

 ハローワーク松本の協力を得て、求人票および毎週発行されるフルタイム・パートの求人情報を提供しています。
 労政課窓口の求人票・求人情報については、開館時間内で随時閲覧が可能です。
 フルタイムの求人情報については市の公式ホームページ上にも掲載していますので、こちらもご活用ください。

 ※掲載企業へのあっせん(紹介)については行っておりませんので、あらかじめご了承ください。

日時・場所

詳細
相談日

土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日から1月3日まで)を除く平日
※水曜日は、専門の相談員が相談に応じます。
※水曜日以外の平日は、労政課職員が相談に応じます。

時間

午前9時から午後5時まで(正午から午後1時を除く)。

場所

松本市勤労者福祉センター1階事務室内「職業・労働相談室」

料金

無料

電話

0263-35-6286 ※電話によるご相談もお受けしています。

その他の相談先

  • 心の健康相談
    仕事や職場でのストレスなどでお悩みの方に、専門のカウンセラーが相談に応じます。お気軽にご相談ください。
  • 若者職業相談
    概ね40歳以下の方を対象に就職や転職等に関する相談に応じています。
    履歴書の書き方や面接での対応、資格取得のアドバイス、職場での悩みなどお気軽にご相談ください。

松本市AIチャットボット