ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・安全 > 手続き > マイナンバー > 松本市独自のマイナポイント付与

本文

松本市独自のマイナポイント付与

更新日:2022年11月25日更新 印刷ページ表示

自治体マイナポイント事業とは

自治体マイナポイント事業とは、国が整備した、決済サービス事業者との連携の仕組みを備えたマイキープラットフォームを活用し、地方自治体等の様々なポイント給付施策を実施する仕組みです。

自治体マイナポイントの概要についてはこちら<外部リンク>

市独自の自治体マイナポイント付与

ポイント付与の流れ

※ポイント申し込み時にマイナンバーカードを持っていることが条件です。

※カードをお持ちでない方は12月末までに申請してください(申請方法はこちら)

まつもとマイナポイント事業

松本市では、市独自のマイナポイント「まつもとマイナポイント」を付与します。

対象

マイナンバーカードを所有する松本市民

※引越し等で転入された方は必ずマイナンバーカードの住所情報を変更してから申し込みして下さい。変更前に申し込みすると対象外と判定されます。

付与ポイント

5,000ポイント

※1人につき1つの決済サービスが必要となります。

若者限定!まつもっとマイナポイント+(プラス)事業

マイナンバーカードを所有する松本市民のうち、平成9年4月2日~平成16年4月1日生まれの方は、さらに「まつもっとマイナポイント+」が付与されます。

対象

マイナンバーカードを所有する松本市民のうち、平成9年4月2日~平成16年4月1日生まれの方​

※引越し等で転入された方は必ずマイナンバーカードの住所情報を変更してから申し込みして下さい。変更前に申し込みすると対象外と判定されます。

付与ポイント

10,000ポイント

※1人につき1つの決済サービスが必要となります。

申し込みについて

申し込み期間

令和4年11月15日㈫~令和5年2月15日㈬

対象決済サービス

※スマートフォン等の利用がない方は、12月1日から楽天Edyのカードを配布します。(詳しくはこちら)

対象決済サービス
決済サービス 決済方法 対象期間

d払い

d払い

QRコード

(スマートフォンをお持ちの方)

令和4年11月15日㈫~令和5年2月15日㈬

auPAY

auPAY

QRコード

(スマートフォンをお持ちの方)

令和4年12月1日㈭~令和5年2月15日㈬

楽天Edy

楽天Edy

プリペイドカード

(スマートフォンがなくても利用可)

令和4年12月1日㈭~令和5年2月15日㈬

※自治体マイナポイント事業は国の制度のため、本事業に参画している決済事業者のみが対象となります。(決済事業者の追加はありません)

 

必要なもの

・マイナンバーカード(4桁の利用者証明用暗証番号、券面事項補助用暗証番号が必要です)

・決済サービス(決済事業者設定の決済サービスIDとセキュリティコードの確認が必要です)

・マイナポイントアプリ

(QRコードからダウンロードできます)

マイナポイントアプリ   

iPhoneiPhoneアプリダウンロード 

AndroidAndroidアプリダウンロード

申し込み手順

詳しい申し込み手順はこちら [PDFファイル/1.12MB]

(1)マイナポイントアプリをダウンロード     

(2)メニューを開いて、自治体マイナポイントをクリック

(3)ログインする 

 ※ログインにはマイナンバーカードと4ケタの暗証番号(利用者証明用電子証明書)が必要です

(4)[自治体マイナポイントの申請・イベント参加登録]画面で、自治体(長野県 松本市)から検索

 →申し込みする施策の「詳細」をタップし申し込み画面へ

(5)マイナンバーカードを読み取る

(6)マイ決済サービスを登録する

※登録には選択した決済サービスのIDとセキュリティコードが必要です

(7)申し込み内容を確認し申請ボタンをタップ

(8)ポイント申し込み完了

マイナポイント申し込みについての注意点

・マイナポイントは、1つのカードにつき1つの決済サービスに申し込みができます。国のマイナポイント申し込み時の決済サービスと、市独自のポイント申し込み時の決済サービスは異なるものでも申し込みができます。

・18歳以下の方は、法定代理人の方の決済サービスへ申し込みができます。ただし、同じ決済サービスへ二つのマイナンバーカードのポイント申し込みをすることはできません。

スマホをお持ちでない方へ

※楽天Edyのカードの配布は12月1日からとなります。

スマホをお持ちでない方へ

注意点

プリペイドカードの受け取りはご本人またはご家族の方にお越しいただくようお願いいたします。

プリペイドカードの受け取り後、ポイントの申込手続きを窓口で行う場合には、ご本人の同席が必要です。ご注意ください。

※18歳以下の方は法定代理人がお手続きできます。

 

問い合わせ先

まつもとマイナポイントコールセンター 

電話番号0263-32-8129 (営業時間9時00分~17時00分)

マイナポイント第2弾(国)

市独自の自治体マイナポイントとは別に、国のマイナポイント第2弾も現在申し込みができます。

申し込み方法についてはこちら

問い合わせ先​

マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178 

(音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください。)

平日 9時30分~20時00分

土日祝 9時30分~17時30分

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

松本市AIチャットボット