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マイナポイント第2弾

更新日:2022年2月21日更新 印刷ページ表示

マイナポイントとは

マイナポイントとは、マイナンバーカードを使って申し込みを行い、選択したキャッシュレス決済サービスにポイントが付与されるものです。(マイナンバーカード新規取得者が対象の5000円分のマイナポイントは、選択したキャッシュレス決済サービスでご利用した金額に対して、付与率25%のポイントが付与されるものです。

ポイントの対象となるマイナンバーカード申請期限は令和5年2月末までです。

ポイントの申込期限は、令和5年9月末までです。​

対象となる方

マイナンバーカードを2月末までに申請し、カードを受け取った方が対象となります。

詳細は次のとおりです。

  1. マイナンバーカードを新規に取得した方に最大5,000円相当のポイント
    ※マイナンバーカードを既に取得した方のうち、マイナポイント第1弾マイナポイントの未申込者を含みます
  2. 健康保険証としての利用登録を行った方に7,500円相当のポイント
    ※すでに登録した方、利用申込みを行った方を含みます
  3. 公金受取口座の登録を行った方に7,500円相当のポイント

マイナポイントについて詳しくはこちら↓

ポイントの申込方法について

スマートフォン、パソコン、マイナポイント手続きスポットから、マイナポイントアプリ、マイナポイント予約・申込みサイトを通して申込みができます。

申し込み方法について詳しくはこちら<外部リンク>

 

ポイント申込に必要なもの

 スマートフォンから行う場合

・マイナンバーカード

・マイナンバーカード受け取り時に設定した4桁の利用者証明用電子証明書の暗証番号

・キャッシュレス決済サービス

対応決済サービスはこちら<外部リンク>

・マイナポイントアプリのダウンロード

※7,500円相当のポイントについては、マイナポータルから保険証の利用登録・公金受取口座の登録がそれぞれ必要です。

保険証の利用申し込みについて<外部リンク>

公金受取口座の登録について<外部リンク>

 

パソコンから行う場合

・マイナンバーカード

・マイナンバーカード受け取り時に設定した4桁の利用者証明用電子証明書の暗証番号

・キャッシュレス決済サービス

対応決済サービスはこちら<外部リンク>

・マイナンバーカード読み取りに対応したカードリーダー

・マイナポイント予約・申し込みサイトの検索

※「マイキーID作成・登録準備ソフト」のインストールが必要です。

※7,500円相当のポイントについては、マイナポータルから保険証の利用登録・公金受取口座の登録がそれぞれ必要です。

保険証の利用申し込みについて<外部リンク>

公金受取口座の登録について<外部リンク>

マイナポイント手続きスポットから行う場合

手続きには本人の同席が必要です。

・マイナンバーカード

・マイナンバーカード受け取り時に設定した4桁の利用者証明用電子証明書の暗証番号

・キャッシュレス決済サービス

対応決済サービスはこちら<外部リンク>

※7,500円相当のポイントについては、マイナポータルから保険証の利用登録・公金受取口座の登録がそれぞれ必要です。

保険証の利用申し込みについて<外部リンク>

公金受取口座の登録について<外部リンク>

マイナポイント申込支援窓口について

 マイナンバーカード西部臨時交付窓口(情報創造館2階)、マイナンバーカード南部臨時交付窓口(イオン南松本店2階)、市民課窓口では、マイナポイント申込手続を支援しています。
 これらの窓口だけでなく、マイナポイント事務局の委託を受け、一部の事業者でマイナポイント申込手続を支援しています。お近くの郵便局やコンビニ、携帯ショップ、量販店、銀行で手続ができる店舗がございます。※一部設置していない拠点があります

※手続きには本人の同席が必要です

マイナポイントの手続きができるスポットはこちら↓

マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178 

(音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください。)

平日 9時30分~20時00分

土日祝 9時30分~17時30分

 


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