ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉部 > 保健予防課 > 検査キット等で新型コロナウイルスの自己検査を受けたい方へ

本文

検査キット等で新型コロナウイルスの自己検査を受けたい方へ

更新日:2022年11月10日更新 印刷ページ表示

松本市を所管する保健所として、令和3年4月に松本市保健所を新たに設置しました。
塩尻市、安曇野市、麻績村、生坂村、山形村、朝日村、筑北村にお住まいの方は、従来どおり長野県松本保健福祉事務所(長野県松本保健所)にお問い合わせください。
長野県保健福祉事務所(長野県松本保健所)<外部リンク>
長野県 新型コロナウイルス感染症対策 総合サイト<外部リンク>

検査キット等で新型コロナウイルスの自己検査を受けたい方へ

・オンラインで「陽性になったこと」の申請を希望の方は、国に薬事承認された検査キットをお使いください。
・研究用キットの結果ではオンラインでの新型コロナウイルス陽性確定の申請はできません。
・外箱や外袋から品名が確認できないものについても申請はできません。

医療用抗原検査キット取扱い薬局

国に薬事承認された検査キット

一般用抗原検査キット(OTC)として令和4年8月24日以降、厚生労働省から承認されたものもお使いいただけます。
インターネット等で購入可能です。

※ 研究用試薬ではありません。

県内薬局等での無料検査(長野県事業)

期間:県のホームページで確認してください。
場所:市内の登録薬局等

無料検査の対象とならない方
・県外在住の方は無料で検査を受けることができません。(お住まいの都道府県で受検してください。)
・発熱などの症状が見られる方や濃厚接触者は、この無料検査を受けることができません。

抗原定性検査キットの無料配布(長野県事業)

方法:長野県のホームページからWeb申込み
期間:当面の間(県のホームページで確認してください。)
場所:自宅に配送されます。
対象:県のホームページで確認してください。

検査キットにより新型コロナウイルス陽性となった方へ

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

松本市AIチャットボット