ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉部 > 保健予防課 > 検査キットによる自己検査等で陽性となった方へ

本文

検査キットによる自己検査等で陽性となった方へ

更新日:2022年11月25日更新 印刷ページ表示

松本市を所管する保健所として、令和3年4月に松本市保健所を新たに設置しました。
塩尻市、安曇野市、麻績村、生坂村、山形村、朝日村、筑北村にお住まいの方は、従来どおり長野県松本保健福祉事務所(長野県松本保健所)にお問い合わせください。
長野県保健福祉事務所(長野県松本保健所)<外部リンク>
長野県 新型コロナウイルス感染症対策 総合サイト<外部リンク>

検査キット等いくつかの検査方法があります。

薬事承認された検査キット等により新型コロナウイルス陽性となった方の申請を受け付けます。

薬局等で購入した検査キット(国が承認したものに限る)により陽性となった方について、「陽性となったこと」の申請を受け付けます。

申請が受理されたことにより、松本市保健所が陽性判定を行ったこととなります。

令和4年9月26日以降は、こちらで陽性が確定しても国に陽性者として登録できないため、療養証明書等の発行は行えません。

申請対象者

次の全てに当てはまる方

・現在、松本市に住んでいる方
・申請日の時点で小学生から64歳まで。
・無症状あるいは症状がほとんどなく、医療機関の受診や薬の処方が不要の方
・下記の基礎疾患等に該当しない。
・スマートフォンなどでインターネットを見られる方
 ※写真を添付していただく必要があるため、オンライン申請をお願いしています。
・国が承認した、体外診断用または第1類医薬品(一般用抗原検査キット(OTC))で陽性になった。

申請にあたり注意が必要な方

本申請では、医師の診察や薬の処方は行いません。そのため、重症化リスクが高い以下の基礎疾患等をお持ちの方はかかりつけ医等に相談することをおすすめします。

悪性腫瘍
慢性呼吸器疾患(慢性閉塞性肺疾患、間質性肺疾患、肺塞栓症、肺高血圧、気管支拡張症等)
慢性腎臓病
心血管疾患
脳血管疾患
糖尿病
肥満(BMI30以上)※BMI=体重(kg)÷{身長(m)×身長(m)}
臓器移植、免疫抑制剤、抗がん剤等の使用その他の事由による免疫機能の低下
妊娠している方

使用可能な検査キット

以下の両方に当てはまる検査キットで検査を行ってください。

・厚生労働省が公開している「体外診断用医薬品(検査キット)」または「第1類医薬品(一般用抗原検査キット(OTC))」に該当すること
・パッケージにその旨が表示されていること

<参考>
「研究用」として市販されている抗原定性検査キットは、国が承認した検査キットではなく、性能等が確認されたものではありません。
また、「研究用」は、新型コロナウイルス感染の有無を調べることを目的としているものではありません。「研究用」については、あたかも国が承認したものであるかのような表示をしていた事業者に対し、景品表示法に基づく行政指導がされた例もあります。

下記のリストにない検査キット、型番等が確認できない検査キットでは申請いただけません。

新型コロナウイルス感染症の体外診断用医薬品(検査キット)の承認情報<外部リンク>

新型コロナウイルス感染症の一般用抗原検査キット(OTC)の承認情報<外部リンク>

 

使用できない検査キットの例(研究用試薬)

研究用試薬表
研究用試薬裏

療養について

現在、こちらから申請いただいた方には保健所からの連絡は行っておりません。

注意事項

・受理日が診断日となります。
・本申請は保健所が陽性判定を行うことを目的としています。
・そのため、薬の処方は行いません。
・症状が強い方、薬の処方を希望する方は医療機関を受診してください。
・療養期間を過ぎた後の登録はできません。(検査後すみやかに登録してください)

申請に必要なもの

申請の際に以下の2枚の写真を添付していただきます。あらかじめご用意ください。

検査キットによる申請の方は、身分証単体の写真は不要です。

・陽性者本人の氏名、生年月日が確認ができる書類単体の写真(例:免許証、健康保険証等)
写真見本1

検査キットによる申請の方は、次の3点が一緒に写っている写真

1 上記身分証明書の写真
2 陽性反応が出た検査キットの写真
  ※検査キットの判定が陽性であることが分かるように撮影
  ※陽性判定の検査キットに油性ペンで検査者氏名(誰の検査結果であるか)、検査日を記入する
3 「体外診断用医薬品」「第1類医薬品(一般用検査薬)」であることがわかる検査キットの外箱の写真
  ※検査キットの外箱に、油性ペンで検査者氏名(誰の検査をしたものか)、検査日を記入し、外箱全体が入るように撮影
  ※「体外診断用医薬品」「第1類医薬品(一般用検査薬)」の記載が確認できるように撮影
写真見本2

検査結果通知書による申請の方は、長野県の「感染拡大傾向時の一般検査事業に係る無料検査」等で発行された検査結果通知書全体の写真
写真見本3

受理できない写真

検査キット

・外箱や外袋に 研究用 とあるもの。
・外箱や外袋の写真がなく、 品名 が確認できないもの。
・外箱か外袋と、検査キットに 検査日 と 氏名 の記入がなく、本人が検査したものと確認できないもの。
・写真が不鮮明なもの。​

検査結果通知書

・医療機関からもらった「新型コロナウイルス感染症と診断された方へ」のチラシ(すでに診断済みのため、申請不要です)

松本市検査キットにより新型コロナウイルス陽性となった方の申請フォーム

こちらから申請いただけます。<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

松本市AIチャットボット