ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > こども部 > こども福祉課 > 令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金

本文

令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金

更新日:2022年2月21日更新 印刷ページ表示

制度の概要

新型コロナウイルス感染症の影響を受けた子育て世帯を支援するため、臨時特別給付金を支給します。

対象児童

  1. 令和3年9月分の児童手当支給対象となる児童
  2. 高校生(平成15年4月2日から平成18年4月1日生まれ)
  3. 令和3年10月1日から令和4年3月31日までの間に出生した児童

※いずれも保護者の所得が特例給付もしくはそれに準ずる方は、支給対象外です。

支給額

児童1人あたり100,000円

申請手続き及び支給日等

(1)の対象者

ア 令和3年9月分(令和3年10月15日支払い分)の児童手当を松本市から受給している方

申請は不要です。
令和3年12月27日(月)に支給しています。
なお、世帯に児童手当の対象となっていない15歳以上の高校生の兄弟等がいる方は、同時に支給しています。

イ 令和3年9月分の児童手当を所属長から受給している公務員の方

申請が必要です。
令和4年1月11日(火)に申請についてのご案内を送付しています。
申請受付後、1月下旬から順次指定口座に支給します。

《申請に必要な書類》
  1. 令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金申請書
  2. 受取口座を確認できる書類の写し(通帳やキャッシュカードのコピー)
  3. 以下のいずれかの書類

令和3年9月分の児童手当を受給していることがわかる書類、児童手当の支給決定通知書、支払通知書、児童手当支給の記載のある給与明細の写しや振込が記帳された通帳の写し

(2)の対象者(中学生以下の弟妹がいない高校生等を養育している方)

申請が必要です。

令和4年1月11日(火曜日)に申請についてのご案内を送付しています。
申請受付後、1月下旬から順次指定口座に支給します。

申請に必要な書類

 

  1. 令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金申請書
  2. 受取口座を確認できる書類の写し(通帳やキャッシュカードのコピー)

(3)の対象者

申請は不要です。
児童手当申請後、随時、児童手当の振込口座に支給します。
なお、公務員の方は、申請が必要となります。 詳細は、こども福祉課へお問い合わせください。

申請期間

令和4年3月31日まで

申請書

令和4年1月11日(火曜日)に申請についてのご案内を送付しておりますが、市外在住の児童を養育されている方は、以下より申請書をダウンロードしてください。

外国人(がいこくじん)のみなさまへ


松本市AIチャットボット