ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 基本情報 > 選挙 > お知らせ > 第26回参議院議員通常選挙 期日前投票について

本文

第26回参議院議員通常選挙 期日前投票について

更新日:2022年6月29日更新 印刷ページ表示

 こちらのページでは、第26回参議院議員通常選挙 期日前投票についての情報を記載しております。
 当日投票および選挙全体に関する情報はこちらのページをご覧ください。

第26回参議院議員通常選挙

期日前投票

 投票日当日(7月10日)にご都合のつかない方は、期日前投票をご利用ください。

投票所について

期日前投票所

 期日前投票所の詳しい場所はこちらのページをご覧ください。

 期日前投票所


移動期日前投票所

 バスの中で投票することができる「移動期日前投票所」を開設します。中山間地域や大学などをまわりますので、お近くにお住まいの方や学生の皆さんはぜひこの機会にご利用ください。

バス

 移動期日前投票所の詳しい場所はこちらのページをご覧ください。

 移動期日前投票所

 ※松本短期大学・松本大学はお車でのお越しはご遠慮ください。

投票の方法について

入場券に期日前投票宣誓書(兼請求書)を全員分印刷しました

 今までは1人分のみを裏面に印刷していましたが、1枚のはがきに世帯最大4人分までの入場券の印刷に変更しました。

入場券

期日前投票の方法

 期日前投票では、最初に「宣誓書(兼請求書)」の記入が必要です。宣誓書(兼請求書)を記入する以外は、投票日当日の投票と同じ方法で投票することができます。

  1. ご自分の名前が書いてある投票所入場券下の宣誓書(兼請求書)に住所・指名・生年月日・期日前投票事由を記入いただき、受付に提出していただきます。
  2. 投票所入場券をお持ちでない場合は、期日前投票所に備え付けの宣誓書(兼請求書)に住所・指名・生年月日・期日前投票事由を記入いただき、受付に提出していただきます。

 入場券

期日前投票の事由

宣誓書(兼請求書)に記入いただく選挙日当日に投票できない事由は次のとおりです。

  • 仕事、学業、家事、介護、ボランティア、地域行事等に従事または冠婚葬祭【1号】
  • 市外・投票区外に外出、旅行、滞在【2号】
  • 高齢・病気・障害・出産等のため歩行が困難等【3号】
  • 住所移転のため、松本市外に居住【5号】
  • 天才または悪天候により、投票所に到達することが困難【6号】

新型コロナウイルス感染症が心配で期日前投票を行う場合は、事由「6号」を選択してください。

期日前投票をされる方へ

 宣誓書(兼請求書)を記入するための机の数には限りがありますので、混雑している場合は、記入のためのスペースが空くまでお待ちいただくこともあります。

 あらかじめ投票所入場券下の宣誓書(兼請求書)に記入して持参いただくと、受付がスムーズになります。

 期日前投票所の混雑緩和にもつながりますので、ぜひご協力をお願いします。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

松本市AIチャットボット